緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

あきまへん

2020年11月12日 | 日記
パソコン、やはり重いです。
色々と考えて、東芝の人は指摘しなかったけれど、にゃんころりんさんに指摘されたメモリ不足が原因ではないかと思いました。

パソコンのメモリを調べてみると4GB、にゃんころりんの指摘だと8GBはマストとのこと。
メモリ、やはり不足しています。
調べてみるとメモリの増設は難しくないらしい。

私のパソコンに合うトランセンドのメモリを何とか探し、ネットで購入しました。
今日、届きました。
私が想像していたより凄く小さい。


これを装着すれば12GBになり、少しは軽くなる筈。

色んなサイトにあるメモリ増設の方法を読み、その通りにまず机の上にタオルを敷き、バッテリーを外し、パソコンを裏返して開けようとしました。
ところがあきまへん。

私所有の精密機器用のドライバーでネジを回そうとしたのですが、硬くてビクともしません。
そもそも手持ちのドライバーはメガネのネジを締めるために買ったものでグリップが細い。

だから渾身の力を込めてもあきまへん。

指が・・・、指が・・・・、痛い・・。
家の工具箱からドライバーのグリップ部をはさんで回せるものを探したのですが、どれも滑ってダメ。

これ以上やってネジを潰したら元も子もない・・・。
グリップ部が太いパソコン用ドライバーを買うべきか。

メモリ増設のサイトを読むと、いずれも増設は簡単で、ものの5分もあればできるとあります。
でも開かないんだもん。





最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yo-サン)
2020-11-13 00:02:40
ご自分で挑戦されるだけでもスゴイです。
私なら即プロに任せてしまいます。メカに
弱くチョーアナログですから。
成功を祈ります。今宵はこれにて。
返信する
Unknown (keba)
2020-11-13 01:15:10
確かにそれだときつく締めてあったら回らないかも〜
百均なんかにないかなぁ、使えそうなドライバー
返信する
Unknown (てちこ)
2020-11-13 05:35:32
凄い!
昔は増設やリカバリーをしなくてはなりませんでしたね。
Win98から遊んでいます(笑)
2年ごとに買い替えてたブルジョアの時期もありましたが、
セッティングもコードが沢山付いてました💦
自分で頑張ってたんですが、今はもう!ポンコツてちこです。

頑張って!
返信する
メモリー (しまそだち)
2020-11-13 08:46:14
素人でも 出来るのですか ?
一度 何の用事だったか プロの人が 設定に来た時(相当昔)
ついでに 容量を増やしてもらったことがありました。
どんな道具を使ったいたか 憶えてません
わたしのは デスクトップ型なんで ドライバーの蓋をカパッと開けて 差し替えてました

量販店が 暇そうな時 しっかりした店員さんに しつこく 尋ねてみますか ?



頑張って

返信する
相性 (にゃんころりん)
2020-11-13 12:09:36
こんにちは。

ドライバーとネジが合わないのでしょうか。普通の精密ドライバーでいけそうな気がしますが。。。
そのパソコンの機種名&メモリ増設で検索して、実際に実行した人のサイトを探してみてください。なにかヒントがあるかも知れません。

また、既存の4GBに造設されるようですが、相性があるのでうまく作動しない場合もあります。うまく12GBで認識されるといいですね。
その前に、ネジがうまくあきますように。

返信する
もし無理なら (にゃんころりん)
2020-11-13 12:48:28
しつこくこんにちは。

言い出しっぺの責任があるので気になります。
もしフタ開けが困難なら、もうそのメモリーはあきらめて、ショップでメモリ購入&取り付けを依頼された方がよいと思います。
5年保証はショップのものですか? サードメーカーのメモリを増設すると保証がきかなくなるので、その点も要確認です。
返信する
太いグリップと握力? (pukariko)
2020-11-13 14:17:02
こんにちは。
私も前にPCが異常発熱した時、中に埃がたまっているのかもと
開けて掃除しようとしましたが、
極小ネジに合うドライバーがなく、諦めました。
写真にあるようなドライバーはうちにもありますが、
PCのネジ頭はもっと小さくないですか?
確かに小さいドライバーはグリップも小さいですね。
付け替えて使える握りの太いグリップがあるといいのかな。
あとはみどりさんの握力と(^-^)

チャレンジする気になるだけでも拍手!です。
返信する
Unknown (みどり)
2020-11-13 16:35:27
yo-サン様
いえいえ、私もアナログ人間ですよ。
パソコンは開いたのですが今度はその先で躓いてます。
悪戦苦闘の最中です。
返信する
Unknown (みどり)
2020-11-13 16:59:53
keba様
家にドライバーがありました。
開いたのですが、でもその先で新たな難問が...
返信する
Unknown (みどり)
2020-11-13 17:01:42
てちこ様
開きましたが、その先に難問です。
どうなることか。
返信する

コメントを投稿