緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

Bスポット療法を受けてみた

2020年06月30日 | 健康
Bスポット療法と聞いても「何それ」って感じですが、最近注目されている咽喉の治療法です。詳しくはココ

実は私、喉の調子がずっと悪く、ほぼ毎日のように出血したりしています。
耳鼻咽喉科に行っても炎症を起こしているだけと言われ、ちゃんとした治療も受けられません。
我慢できないほどではないのですが、後鼻漏もひどく、それが原因かもと思えました。

ところで、5月に予定されていた、あるイベントがコロナのせいで9月に延期されました。
そのイベント、そこそこ大きな声を出すのですが、喉が痛くって声が出ない。
(そもそも大声出すイベントは9月でも中止になるかもしれませんが。)
そういう事情もあって喉の痛いのを治したいと考えたのでした。

そこで色々とネットで調べて見つけたのがBスポット療法だったのです。
この療法ができる耳鼻咽喉科は限られています。
でも幸いにも住んでいる街の駅前の耳鼻咽喉科がやっているようでした。
もちろん保険適用です。
で、勇気を出してその病院に行ったのでした。

医師はまず耳から異常がないか診察して、その後、鼻からファイバースコープを入れ、腫瘍等が無いことを確認。
そしていよいよBスポット療法だったのですが、この治療、超痛いので有名なのです。

私の場合、口から先端に薬(塩化亜鉛)を染み込ませた曲がった綿棒を入れ、上咽頭の炎症を起こしている部分を擦るのです。
擦られると痛いらしいのですが、私はそれは別に耐えられないことはなかったのですが・・・。
耐えられるかどうか分からないと思えたのは、綿棒で舌を抑えられてオエとなることでした。
もうちょっとで吐きそうでした。

この治療、風邪だったら1回で十分効くそうですが、私のように上咽頭に慢性の炎症を起こしている患者の場合、週1か週2で20回くらい受けないといけないみたい。
毎回、オエに耐えられるかどうかですね。
効き目の方は、鼻が変にスッキリしました。
でも喉は相変わらず。

この治療の誰もがビビるらしい痛みの方は、私はいつも喉が痛いからなのか、そんなに気になりませんでした。
治療を受けた後も半日くらい、ちょうど鼻風邪を引いた時のような喉の痛みが続き、かなり出血もしました。
そういうのは徐々に良くなっていくそうです。
とにかく効果はあるので、痛くてもBスポット療法を続ける人は多いそうです。

で、私はどうするか、なのですが、考え中です(笑)。
とにかく、オエが、私には痛みより辛いのです。


                                      

ブロ友のしまそだちさんが見たいと書いておられたのでupします。
八重咲のドクダミです。
阪急夙川駅前の花壇に植えられていました。





我が家の庭ではコオニユリが咲きました。





梅雨が終わればいよいよ夏です。
東京の新型コロナウィルスの拡大、ちょっと心配です。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドクダミの八重の花 (しまそだち)
2020-07-01 11:20:36
ありがとうございます
こんな優美などくだみの花は 見たことありません
八重の花って 魅せられます

Bスポット治療 効果ありそうですね
実は わたし子供の頃から扁桃腺が 弱くて
今 私の扁桃腺は 何処が 扁桃腺か ?
分からない形状だそうです
そうこう言いながら、ここ30年くらいは 熱も出なくなりました

喉も弱いです
長電話は ダメです
途中から声がかすれて来て・・・
<どんだけじゃべるのか ?って
 私が しゃべり過ぎなんかなぁ>
返信する
オエどころかオエ~~ッ! (pukariko)
2020-07-01 12:43:09
こんにちは。
Bスポット療法、初耳です。
子どもの頃、ルゴール塗られては
オエところかオエ~ッとえずいてましたから、
私には無理だわ。
てか、オエ~は正常な生体反応だから、
もし吐いても、恥ずかしいことではないかと。気楽に(^-^)
返信する
Unknown (keba)
2020-07-01 13:31:58
オニユリ咲きそろいましたね、見事です
赤鬼さんから取ったのかな、鬼ってかわいそうな名前、、、

そのオエっな療法、オエと痛いなんて、
治療後の出血と痛み、しかも20回も?!
確かに、考えちゃいますね

東京は都知事が再選ファーストなので
都民は自衛するしかありません。
それでも圧勝との予測、なんなんざんしょ
返信する
しまそだち様 (みどり)
2020-07-01 21:34:54
私も喉は弱いです。
同じくしゃべり過ぎると声がしゃがれて喉が痛くなります。
私が無口なのはそのせいかも、です。
Bスポット療法、効果はあるみたいです。

どくだみも八重の花だと綺麗ですね。
見た時は『へぇー!!』って思いました。
花壇に植えられていたので、引っこ抜いて我が家に持って帰るわけにはいきませんでした(笑)。
返信する
pukariko様 (みどり)
2020-07-01 21:42:08
私がやられた時、心の準備ができていなくて、変に抵抗しようとして、余計にオエとなったみたいです。
2度目は舌を下げて、落ち着いて受けたいです。
最近、ちょっとした寒暖差でも鼻水ズルズルだったのが治って、効果はあるみたいなので、続けたいんですけどね。
どうしてもダメなら諦めるしかないです。
返信する
keba様 (みどり)
2020-07-01 21:52:58
オニユリ、食用のゆり根を植えたものです。
なぜ鬼なんでしょうね。
綺麗な花なのに。

Bスポット療法、半世紀以上前からある治療法なのですが、いまだにエビデンスがはっきりしていないらしいです。
ただ患者は痛くて苦しい思いをしても受けるのです。
それ以上の効果があるからでしょうか。
私も一回だけ受けて、鼻水ズルズルが治りました。
一回だけではすぐに元に戻るでしょうけど。
どうしたもんかと思います。
返信する
どくだみの花 (ギンちゃん)
2020-07-03 01:02:38
みどりさん~初めて聞きました
Bスポット療法なんて…文面からして痛そうですね
のどの痛みBスポット療法で直るのかしら?
オェッと私もなるタイプです。胃カメラする時オェッとなり辛かった事思い出しましたよ
最近体のあちこち故障する箇所出てきますよね~
お体お大事になさってくださいませ。

どくだみの花八重咲きの花あるのは知らなかったです。
やはり八重咲きのどくだみの花綺麗です。
みどりさん等色々物知りでブログ拝見するのが楽しみです(コメントはしないけど)
返信する
ギンちゃん様 (みどり)
2020-07-03 09:54:23
Bスポット療法、2度目はオエが嫌で躊躇ってます。
この療法は上咽頭に炎症があって喉痛や鼻水がある人に効くみたいです。
効くかどうかは最初にファイバースコープで確認します。
画面に写って患者も見ることができます。
上手くやればオエとはならないみたいなんですけど私はなりますね。

八重咲ドクダミは偶然見つけて写真を撮りました。
園芸種なのかもしれませんね。
返信する
Unknown (nana)
2020-07-04 09:22:09
おはようございます。
みどりさん、ずっと喉の調子が良くなかったのですね。
昨夏は私も一時、咳で心配しましたが、すっかり良くなりました。
お近くのクリニックで原因がわかって、適切な治療が受けられることになって良かったですね。
でも、オエーは、ちょっと憂鬱>_<
何度も受けなくても、早く効果が出るといいですね。
返信する
nana様 (みどり)
2020-07-04 14:16:52
喉の調子、昔から悪いです。
Bスポット療法、オエがね(-_-;)
続けるかどうか考えてます。
返信する

コメントを投稿