緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

綿の収穫

2015年08月28日 | 庭の植物
綿の収穫ができるようになりました。



葉巻虫というのか、虫にはずいぶん悩まされました。
ボランティア仲間に聞いたところ、やはり薬は効かないんだそうです。
「今からはアブラムシが付きますよ」と言われてしまいました。

薔薇の花の中の葉っぱも成長しました。


薔薇の他の蕾も同じように葉っぱが見えたのですが、虫に食べられてしまって・・・。

みーちゃんは、虫の見張りもせずに玄関先でお昼寝です。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ、もふりたい (にゃんころりん)
2015-08-28 21:48:29
こんばんは。

みーちゃんの寝顔がとてもかわいいですね。
そばにいたらモフモフしたいです(笑)
返信する
こんにちは (婆ちゃんねる)
2015-08-29 10:50:01
私も初めて綿を育てた時、びっくり興奮しました。
本当にわただ~って。
一個二個、そのまま窓辺に転がしておいてもかわいいですね。

私の勧めたハイポネックスでしたか!^^;
私もハイポネックスは水やりの度に使っています。
ちょっと使い過ぎかも。
でも、良く効きますよね。
マグアンプKとこれは欠かせません。
返信する
にゃんころりん様 (みどり)
2015-08-29 13:39:19
みーちゃん、性格の可愛いオヤジ猫です。
モフモフより、お腹のタプタプを掌で「これ何や、これ何や」と言いつつ、タプタプして遊ぶと面白いです(笑)。
返信する
婆ちゃんねる様 (みどり)
2015-08-29 13:47:06
収穫は雨が降らないうちにと思っているのですが、秋の長雨と収穫が重なりそう (^_^;)

ハイポネックス、2週間に1度くらいにしてるんですが、効きますね。今までは緩効性の固形肥料を使ってました。
教えていただいて、ありがとうございました。
返信する
花が咲いていました (未定)
2015-08-29 21:49:24
みどりさんのブログを見て私も畑の綿の木を見てきました。
白で先のほうがピンク色の可愛い花が咲いていましたよ。
関西のほうが少し早いんですね。我が家は未だ綿にはなってませんでした。

ぶどうもやっと葡萄らしい色になってきて、もうすぐ食べられそうです。
返信する
人生カウントダウン様 (みどり)
2015-08-30 15:15:10
今から花ですか。
やはり関西は暖かい(暑い)のですね。
葡萄ははすっかり終わってます。
葡萄、お店ではたくさん売ってますから、今が旬なんですね。
返信する

コメントを投稿