緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

みーちゃん、頑張りました。

2019年08月06日 | 
8月5日早朝、我が家の愛猫みーちゃんが亡くなりました。
悪性腫瘍でした。
先月16日より水以外、口にしなくなり、亡くなる数日前からは水も飲まなくなりました。

猫は水だけで1カ月生きると聞いてはいましたが、悪性腫瘍もあり、もう少し早く逝ってしまうのかなと思っていましたが、みーちゃん頑張りました。

亡くなる前日の夜、呼吸が荒くなり『今夜が山かも』と思い、私はいつもは自分の部屋で寝るのですが、みーちゃんが寝ている床の間のある座敷に、自分の枕とタオルケットを持ち込んで、畳の上で寝ました。

真夜中の2時半くらいまで、時折起きては体をさすってやったりしていましたが、いつの間にか私も寝ており、4時頃、みーちゃんに蹴られて起きました。
みーちゃん、ほとんど動けない状態でしたが、私のすぐ傍まで這う様に来て、私を起したのでした。

口を開けて、苦しそうでしたのでシリンジで口に水を含ませました。
それが結局、末期の水になりました。

5時過ぎ、明るくなってきましたので、庭の水遣りに行き、急いで戻ると亡くなっていました。
まだ温かかったです。

亡くなるまでのみーちゃんの頑張り、凄かったです。
思い出すと辛いので書きません。

医師が勧めた手術を受けさせなかったのが間違っていたのか、正しかったのか、今では分かりません。
ただみーちゃん、最後まで好きなようにお家で暮らすことはできました。
私もできるだけみーちゃんの傍にいるよう努力しました。

寂しがり屋で甘えん坊のみーちゃんの為に、私は通っていた健康講座も茶道もお休みし、友達との約束もキャンセルしました。
亡くなる2日前まで、みーちゃんは私をヨタヨタと追いかけ、私がお風呂に入っていると足ふきマットの上で出てくるのを待っていました。

だから私は今も出掛けると『早く帰らなくちゃ』と思ってしまいます。
朝起きるとみーちゃんを探してしまいます。
もうみーちゃんはいないのに。
お家にも、心にも、ポッカリと大きな穴が開いてしまいました。

みーちゃん、今までありがとう。そしてさようなら。
ブログで今までみーちゃんのことを気にかけて下さった方々にも、お礼申し上げます。
本当にありがとうございました。




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kebaneco)
2019-08-06 22:50:36
みーちゃんのこと、気になってました。
でも、本当に、頑張りましたね、みーちゃんもみどりさんも。

飼い主さんに放置されてた猫ちゃんだったみーちゃんは
みどりさんに引き取られて、幸せでしたね。
最後までうちにいられて、みどりさんの後をついて回って
お風呂の出待ちも楽しかったに違いない。
治療に関するみどりさんの判断は、正しかったと思います。
だって、シモベを蹴って起こして末期の水を飲ませてもらって、
シモベが目を離した隙に逝っちゃうなんて
猫の王道を行く最期じゃないですか。
そんなことできる猫はそうそういないと思います。

みどりさん、がんばりましたね、本当に。
うちのマロもそう遠くない将来みーちゃんに合流すると思います。
そしたら「うちのシモベったら皮下輸液しまくって、
月一で抗がん剤も打て胸水も抜けって、大変だったよ、
ボクもみーちゃんちの猫になりたかったよ」
って言いつけられちゃいそう・・・
少なくとも、「kebaんちの子でよかった」と思ってもらえるよう
心してご奉仕させていただくことにします。

みーちゃん、タプタプのお腹が超可愛かったよ。
もう苦しくないね、痛くないね、よかったね。
さよなら
返信する
みーちゃん (しまそだち)
2019-08-06 23:09:52
みーちゃんのご冥福をお祈りいたします

みどりさんが、水遣りをしている間に召されたというのが、 切ないです

我が実家の犬、猫、
ペットとか言う言葉も無く 犬は 番犬
猫は ネズミ捕りだった時代
それぞれ 行方不明になって 亡くなっておりました
ご主人さまの前では つい 頑張ってしまうのでしょう
みどりさんが 傍を離れた時、ミーちゃん 心の中で 「ご主人さま ありがとう」って言っていたのでしょう

昨日の ラジオNHKの朝の番組は、ペットのことでした
やはり 家で 充分にお世話して お別れが 出来たのが 何よりと思います


返信する
おつかれさまでした (pukariko)
2019-08-06 23:36:06
こんばんは。
よくお世話してあげられてよかったですね。
おつかれさまでした。
返信する
Unknown (neko_kids_b)
2019-08-07 04:51:02
みーちゃん、 みどりさん お疲れ様でした。どちらもよく頑張って 悔いのない生涯を終えられたのですね。

みーちゃんは きっと「ありがとう💕」って言ってると確信しますよ。

3年前の8/14に 愛犬を送りましたが、ほぼ同じ経験で 明け方、旅立ちました。以来 夢にも現れません(笑)
虹の橋のたもとで みんなと楽しく遊んでるのでしょう。

みどりさん 心と身体をしっかり休めて また元気な毎日をお過ごし下さい。
みーちゃんの望みだと思います。
返信する
ご冥福をお祈りします (にゃんころりん)
2019-08-07 07:50:58
こんにちは。

みーちゃん、お疲れ様でした。よく頑張ったね。
みーちゃんは大好きな人と最期まですごせて幸せな猫生だったと思います。
もうすずちゃんに挨拶しているでしょうかね。
みどりさん、看病疲れがでませんように。
みーちゃんのご冥福をお祈りします。
返信する
kebaneko様 (みどり)
2019-08-07 16:10:04
コメントありがとうございます。
みーちゃん、本当に良い猫でした。
苦しんでいるのを見るのは私も辛かったですが、今は安らかにしていると思います。
マロさんはまだまだですよ。
もっともっとkebaさんに甘えてからでないと死ねませんよ。
胸水を取ってもらうのも、楽になるので喜んでいますよ。

うちは喪失感が凄いです。
ついに猫のいない家になりました。
返信する
しまそだち様 (みどり)
2019-08-07 16:15:24
コメントありがとうございます。
そうなんです。水遣りしている間に逝きました。
みーちゃんに、肝心な時にみどりさんがいないと思われたかも。

ペットとの関係も昔とは違いますね。
今は大切に育て、家族と同様ですから。
亡くなった母の時より、家でしっかりお世話してお別れしました。

返信する
pukariko様 (みどり)
2019-08-07 16:21:03
コメントありがとうございます。
亡くなってしまうと、色々と後悔はありますね。
でも私も精一杯でしたし、みーちゃんも精一杯でした。
暑さもありますし、しばらくはボーッとして過ごします。
返信する
てちこ様 (みどり)
2019-08-07 16:28:37
コメントありがとうございます。
みーちゃん、良い意味で完全燃焼しました。
私が知る限りでも苦労の多い猫でしたが、猫の生涯としては悔いはなかったと思います。
良い思い出ばかり残してくれた本当に良い猫でした。

返信する
にゃんころりん様 (みどり)
2019-08-07 16:38:10
コメントありがとうございます。
みーちゃん、本当に頑張りました。
今は苦しみもなく、彼の世でスズちゃんに「あんた早く来過ぎよ! みどりさんのこと、頼んでいたのに」と叱られているかもしれません。
我が家も十数年ぶりに猫のいない家になり、喪失感が半端ないです。
暑いし、しばらくはボーッと過ごします。
返信する

コメントを投稿