Ring☆Rang☆Rung!

ばかわいらしいもの・お人形・手作りetc.…そこはかとなく綴っています…

トンテンカンテン☆彡

2009-12-10 11:10:56 | 日記・エッセイ・コラム

 先日の朝、大声で目が覚めました…。

  な、何?

 その声は、外から聞こえています。

 年輩の男性の様で、かなりのガラガラ声…。

  何なのかしら…?

 ガラガラ声のおぢさんは、遠くにいる人に話し掛けている様です。

 おぢさんに答える、お兄さん達の声も聞こえてきます。

  もう~、朝早くから、そんなに大きな声で話さないでよぉう…。

 学生なら学校へ出掛ける時刻ですから 早朝という訳ではありませんけれども、前日寝たのが遅かったので、ちょっと迷惑…。

 お布団に潜り込むと、今度は何やら機械音が聞こえてきました。

 さらに、何かが割れる様な音も…

 ヴィ~~~ン!ガシャ~ン!ガチャッ!

 それらの音の合間には、おぢさん達の会話が…。

  むぅ~ッ、もう寝られないわ…。

 仕方がないので(?)、お布団に別れを告げて起きることにしました。

  一体何処で何をしてるの?

 廊下のルーバー窓をクリクリ開けると、目の前のアパートの屋根に…?

 

Photo 人が…

Photo_2

 乗ってます…。

Photo_3

 2階の外廊下に

 立て掛けられた

 梯子からも…

Photo_4

 人が…

Photo_5

 かなりの人数です…。

 

 

 

 

 

 

 私の寝ぼけた頭には、 やっぱりイ●バ、100人乗っても大丈夫!イ●バ物置♪ なんてフレーズが浮んじゃいました。

 どうやら、屋根の瓦を剥がして、葺き替えている様です。

 ガラガラ声のおぢさんは、下から指示していたのですね…。

 そりゃ、大声にもなるというものです…。

 こんな視点で屋根の葺き替え作業を見られることは そうありませんので、廊下を通る度に撮影してみました。

 

Photo_6

 瓦が次々と

 剥がされてます。

Photo_7

 あの機械音は

 クレーン車の

 音だったのですね。

Photo_8

 板(?)が

 打ち付けられてます。

Photo_9

 トンテンカンテン☆彡

Photo_10 新しい屋根が

 打ち付けられています。

Photo_11

 トンテンカンテン☆彡

Photo_16

 この日はここまで…。

 8時間でした。

 

 

 

 

 

 翌日の朝も、やっぱり おぢさんのガラガラ声で目が覚めました…。

 

Photo_12

 屋根に、

 ロープ(?)が…。 

Photo_13

 今度の作業は

 何かしら…?

 

 

 

 

 

 この後、私は お買い物に出掛けてしまい、帰って来たら もう終わっていました…。

 

Photo_17

 完成…。

Photo_18

 綺麗に

 仕上がってますね。

 

 

 

 

 

 おぢさん&お兄さん達…ご苦労様でした。

 きっと今日も、おぢさんは何処かのお家で、大きなガラガラ声を響かせているのでしょう…。

 何処かのお家の屋根の上でも、トンテンカンテン☆彡

 寒いから、風邪引かない様にね…。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。