Ring☆Rang☆Rung!

ばかわいらしいもの・お人形・手作りetc.…そこはかとなく綴っています…

小さな世界の大きなルール

2007-10-29 12:34:51 | 日記・エッセイ・コラム

Photo_2 『 ETV特集

 NHK教育テレビ

 毎週(日) 夜10時~

 

 

 昨夜、夫と一緒にテレビを観ていた際、何気なく切り替えた画面に心惹かれました。

 『 ETV特集 は、考えるヒントを与える 「 心の図書館 」 です。』

 そう謳われているこの番組、昨夜の特集は 「 里山保育が子供を変える 」 でした。

 千葉県木更津市のとある保育園では、折に触れて里山へ行き 自然と触れ合う保育を実施しています。

 田畑で泥だらけになり、森で動植物を知り、遊び、学び、成長してゆきます。

 苗を植え・稲を刈り、種を植え・実を収穫し…育てた食物は ひときわ美味しく感じることでしょう。

 『 ETV特集 』 は、この里山保育を長期間 取材しました。

 入園したての “ くじゃく組 ” のお子たちの中には、田んぼでの泥んこ遊びに抵抗がある子も何人かいます。

 多くのお友達がパンツ一丁で泥だらけになりながら遊ぶ姿を、

洋服を着たまま ジッと見ています。

 「 何で、泥遊びしないの?」 と尋ねるスタッフに、「 だって汚れちゃうもん…。」「 じゃ、脱いじゃえばいいんじゃない?」 …そうしてお子たちは 一人また一人と泥の中へ…。

 擦りむいて怪我をして泣いている女の子がいました。

 「 痛い?」「 うん…。」「 もう、今度は泥の中には入らない?」

「 ううん。入る!」

 年長さんの “ くじら組 ” になる頃には、皆 とっても愉しそうに泥だらけ…。

 明らかに顔が変わりました。

 瞳がキラキラ、笑顔もイキイキとしています。

 そんな中、君が途中入園してきました。

 君は 思い通りに物事が運ばないと、口が出て 手が出ます。

 女の子だって、平気で殴ります。

 殴られたちゃんは 泣いてしまいました。

 そこで現れたのは、君。

 皆よりちょっと体格も良く、何より正義の味方です。

 事情を聞くと君の元へ飛んでゆき、「 女の子は殴っちゃいけないんだぞ!に謝れ!」 嫌がる君をしっかり捕まえ、他の子に 「 をここに連れて来て!」 連れて来られたちゃんに 君は 「 ごめんね…。」 一件落着…と思ったのもつかの間、君はまた別の子を殴り、そして君が再び飛んでゆき…。

 我儘放題の君…次第に皆から孤立します。

 君が問題を起こす度に 君が立ち上がるのですけれども…君の言うことは正論で、大人だって言えない様な素晴らしいことをズバリと指摘します。

 君もだんだん判ってきました…。そして、変わりました。

 暴力を振るうことも無くなり、皆と仲良く遊ぶ様になりました。

 この保育園の素晴らしいところは、保育士さんが必要以上に

監視・干渉しないことです。

 お子たちは自分達で学び、成長してゆくのです。

 夫と私は、この番組を観て、とっても感動しました。

 私は 「 子供って、素晴らしい…。」 と、涙…。

 この回の放送、DVDにならないかしら…。 

 今、近所のお子たち・お母さんたちを見ると、転んだり怪我をしたりする前に、少しでも危険が予想されることは 絶対にさせない傾向が強い様な気がします。

 転んだ時に はじめて解る痛さだとか、何故転んだのか・転ばないためにはどうすれば良いのか考える力だとか、転ぶことで学べる大切な物があるのに…。 

 子育てに悩む人に、是非観て欲しい番組でした。

 

********* お知らせ **********

    ブログ開設1周年記念 『 ファン感謝祭(仮) 』 の

    リクエストを募集しています。

    皆様 どしどし お寄せ下さいませ~♪

      ※ 詳しくは ⇒⇒⇒ ☆コチラ☆

 

    リクエスト締め切りまで、あと 14 日 …。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配して下さってありがとうございました。 (マクノスケ)
2007-10-29 22:44:01
心配して下さってありがとうございました。
やっと復活しましたー。
今日は反動で食べ過ぎて気持ち悪いです。(笑)
この番組、面白そうですね。
見れば良かった。いつか再放送するかなあ。
なんだか「生徒諸君」とか思い出してしまう私・・・。
返信する
>マクノスケさん (みすず)
2007-10-30 10:24:51
>マクノスケさん
回復なされて何よりです~!
 ≫今日は反動で食べ過ぎて…
え……!?
き、気持ちは解りますけれども、
無理なさらないで~!!!
そんなマクノスケさんに、
当分の間、「生牡蠣禁止令」を
発令いたします。(笑)
 ≫この番組、面白そう…
演出のない子供たちの世界…。
大人に言葉で教えられるよりも、
自分の身体で知ることが如何に必要であるか、
再認識させてくれました。
それにしても、子供って強い!
 ≫なんだか「生徒諸君」とか…
榊原郁恵さん主演のドラマ「ナッキーはつむじ風」は
「生徒諸君」が原作だとずっと思っていました…。
返信する
はじめまして。ブログへのコメントありがとうござ... (くんまんの母)
2007-10-31 06:50:40
はじめまして。ブログへのコメントありがとうございました。Mの母です。里山保育の反響、すごいみたいです。賛同の声あれば非難もたくさんのようで
私はあんな汚いところによくいれたね~。と会社の同僚に言われました。実はETV特集の延長に映画の撮影もしています。来年5月公開と聞いています。どのような形で公開されるのかはわかりませんが楽しみですね。
返信する
>くんまんの母 さん (みすず)
2007-10-31 12:01:49
>くんまんの母 さん
こんにちは!
何気なく検索して辿り着いた先が、
M君のお母様のブログで、ビックリしました!
思わずコメントしてしまいました…。
「ETV特集」でのM君の言動が大人も顔負けの
素晴らしいものでしたので、
夫と2人で「この子凄い!」と拍手喝采でした。
「M君の周りの大人も立派なんだろうね。」
と本当に感心していたのです。
S君以外のお子たちも見違える様に逞しく成長してゆく姿に、
涙が止まりませんでした。
映画にもなるということで、楽しみですね♪
文部省推奨映画として、全国の児童の保護者に
是非 観てもらいたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。