昨日の朝、「 何か熱いなぁ…。」 と目を覚ますと、寝汗を掻いていました。
起きた後も相変わらず熱くて、何だか身体が怠いし、やたらと眠い…。
「 もしかして…?ヤバイなぁ…。」 と思っていたら、案の定 だんだん身体中の関節が痛くなってきました。
熱を測ってみたら、35.7℃でした。
「 おわッッ!こ、これは…。」
私の平熱は、34.6~8℃ですから、高熱です…。
実は 数日前から喉が痛かったのです。
私は 就寝時にお口をぽか~んと開けているらしいので、乾燥してしまったのでしょう。
さらに、鼻水も……。
生憎、昨日は掛かりつけの耳鼻科の休診日…。
仕方がないので、お家でおとなしく寝ていました。
そして先程、行って来ました。
先生の問診で…
「 熱は ありますか?」
「 昨日測ったら、35.7℃でした。」
「 え?」
「 平熱が34℃台なので…。」
「 そ、それは低いですねぇ…。」
先生は吃驚しています。
もう何度も繰り返しているはずの問答ですけれども、やはり驚いてしまう様ですね…。
看護師さんがミミッピで私の体温を測ると、先生に告げました。
「 …36℃です…。」
36℃…たいていの方の平熱よりも低いですけれども…?
「 …34℃台の人には、高熱ですねぇ…。」
先生は気の毒そうに呟いて、カルテに書き込みました。
診察を終え、お薬を貰って帰る私の足取りは、ほんのちょっとフラフラ…。
そんな訳で、今日もこれからおとなしく寝ることにします…。
35.7℃…。
これで高熱…。
しかし体温低いですね~。1度あげると免疫が何%アップする、とかよくいいますよね。発熱時は、免疫力アップ中と思って、きっと体が何かと戦っているところだから、無理して下げたりしないで、安静にしていてくださいね~。
ご心配下さって、どうもありごとうございます~![E:crying]
21・22日は静かに寝ていましたけれども、
お蔭でだいぶよくなりました。
私は風邪を引くと喘息の気が出て
かなり激しい咳をして苦しくなりますので、
それだけは避けたいと思っていましたから
何とか防げて良かったです。
しかし年々体温が低くなってる気がします…。
そのうち冬眠したりして…?[E:shock]