Ring☆Rang☆Rung!

ばかわいらしいもの・お人形・手作りetc.…そこはかとなく綴っています…

懐かし号。。。

2011-07-15 15:17:37 | 日記・エッセイ・コラム
 今、お洒落な自転車で通勤している人も多いですね。
 私が子供の頃、実家の父もお隣の市にある会社まで 自転車通勤していました。
 もっとも、今の様な軽くて速い物ではなくて、ごく普通の、3段階ギアのサイクリング車でした。
 ゆっくり漕いでも、片道30分位。
 遠くない距離とはいえ、毎日のことですし、年輪を重ねて体力的にもキツクなってきたのでしょう。
 ある日、父は原付バイクの免許を取得しました。
 数日後、当時発売されたばかりの ホンダ・ロードパルが届きました。
Photo_4
 これ…。
 “ ラッタッタ ”
 
 
  ※ 知らないお子たちは、お父さんお母さんに訊いてみましょう。
  あぁ、これは楽だ♪ と、父はとても嬉しそうでした。
 数年経ったある日…。
 当時発売されたばかりの ホンダ・タクトが届きました。
Photo_5
 これ…。
 
 
 跨るタイプのラッタッタと違って、スクータータイプですから足を揃えて置けます。
  あぁ、もっと楽だ♪ と、父はやっぱり嬉しそうでした。
 ただ、雨の日にはレインコートを着て行くしかないので、ちょっぴり不便。
 自動車免許取得のために通った教習所の授業で、子供が飛び出すビデオを観て怖くなり、断念してしまった父…。
 雨風・夏の日照りに耐えながら、スクーター通いを続けていました。
 数年経ったある日…。
 見たことのない乗り物が届きました。
 三輪車…?
 三輪スクーターをベースに、合成樹脂素材で全体をスッポリと覆ってあります。
 左右にはドアがあって窓も開閉しますし、後部にもドアがあって荷物もらくらく積めます。
 上部が白・下部が青の、ツートンカラーの小さな一人用三輪車です。
 とっても可愛くて、兄や私や従兄弟たちに大人気。
  あぁ、すごく楽だ♪ と、父は本当に嬉しそうでした。
 生産台数が少ないので珍しく、道行く人にも注目の的だったのだとか。
 当時は原付免許で乗ることが出来ましたけれども、後に専用免許が交付されました。
  この免許じゃないと乗れないんだよ。しかも、これは乗り続けてた人だけしか貰えないんだよ。
 自動車免許は未取得でしたけれど、特別な免許を取得出来て、本当に良かったですね
 その後、幾度かのメンテナンスをしつつ、父は定年退職するまで、そのミニ三輪車で通い続けました。
 廃車してしまいましたので、もう実家にはありません…。
 残ってたら、引き取って乗りたかったなぁ…。
 元々生産台数が少ない上に、製造期間も短かったミニ三輪車。
 それが何と、お家からそう遠くない場所にある呉服屋さんの店先に駐輪(?)しています。
 父のと色違いの、赤いミニ三輪車。
 見掛けると、亡き父の嬉しそうな笑顔を想い出して、懐かしくなります。
Photo_3 ふりそで号…。
 ねッ?
 可愛いでしょう