今、夫と私は、かろうじて横浜市民と言える位の横浜の隅っこに住んでいます。
数年前までは、横浜駅から 電車なら8分・バスなら20分・車なら15分・自転車なら30分…という、横浜の真ん中(?)に住んでいました。
「 横浜駅に近い 」 ということは、「 横浜港にも近い 」 という訳で…。
横浜港では、元旦を迎えるその時に “ 除夜の鐘 ” ならぬ、“ 除夜の汽笛 ” が鳴ります。
横浜港に停泊している船が一斉に汽笛を鳴らすのです。
冬の澄んだ空気の中、「 ボォォォ~ッ!」 という音が響きます。
東京の住宅街で生まれ育った私は、初めて聴いた時に ちょっぴり感動しました。
「 わぁ♪“ 除夜の汽笛 ” だぁ~。『 ガラスの仮面 』 の1巻のとおりだ…。」
そして……少し離れた港から聴こえる 「 ボォォォ~ッ!」 という汽笛の音と共に、何やら違った音(?)も聴こえてきます。
汽笛よりもずっと近く、ご近所中のあちこちから…?
「 ウォ~~ンッ!」 「 ウォォ~~~ンッ!」 「 ウォウ~~ッ!」
……………。
そう、汽笛の音に反応して、ご近所中の犬さんが 遠吠えを始めるのです。
「 ウォウ~~ッ!」
かなり賑やか(?)に鳴いています…。
ですから、そのアパートに住んでいた間、夫と私の新年は “ 除夜の鐘 ” ではなく、 “ 除夜の汽笛 ” + “ 除夜の遠吠え ” で 明けていたのでした…。
今は、汽笛も遠吠えも 聴こえませんので、ちょっぴり寂しいです…。
今年も、何処かで鳴くのかな…?