日曜日の深夜に放送されている、『 NHKアーカイブス 』 …。
NHKで過去に製作された番組を放送し、当時の世相や社会現象などを振り返る番組です。
落ち着いたセットと、ナビゲーターである加賀美幸子さんの正確な語りが、番組にとてもピッタリ。
番組で取り上げるのは、戦後・近代・現代…年代を問わず、内容も様々です。
夫と私は、この 『 NHKアーカイブス 』 が好きです。
夫と私が生まれ育ったのは、日本の古き良い習慣を残しつつも、高度成長期ど真ん中で 新しい物がどんどん生まれていった昭和中期~後期…。
『 NHKアーカイブス 』 で放送される この時代の頃の番組を観ると、「「 子供が育つには、幸せな時代だったんだね…。」」 と、しみじみ思います。
ちょっとノスタルジックに浸りながら、子供だった当時は解らなかった・知らなかった社会の状況などを、改めて知り 学ぶことが出来て、とても素敵な番組です。
昨日も、感慨深く観ていたのですけれども…。
番組の終わりに、加賀美さんの締め括りのご挨拶がありました。
「 8年間放送してきました 『 NHKアーカイブス 』 が、4月から 装いも新たに生まれ変わります。放送時間も日曜日の深夜から土曜日の朝10時5分に変わります。」
「 え~ッ!」
私は 思わず驚いちゃいました。
そして次に、新しいスタジオから 新しいナビゲーターのご挨拶がありました。
今までの シックな雰囲気のセットから一転、清々しい朝の爽やかさをイメージした様な明るいセット…。
ナビゲーターは、NHKエグゼクティブアナウンサーの桜井洋子さんと 落語家の林家一平さん。
土曜日の朝10時…。
日曜の深夜 夫と一緒に観て、過去を懐かしみ過去を学んで、あれこれ感想を言うのが楽しかったのに…。
何だか、ちょっとガッカリです。