スマップのコンサートでさんざん暴れた(?)おかげで私たちはホテルの朝ご飯も食べれないでぐっすり寝た。午前11時に街に出た私たちはとりあえず食事することにした。
商店街を何も考えずに歩いていたらお店が出たんでまた何も考えずに入って天丼を頼んだ。
この「丼」を初めて食べる私がかわいそうだったのか店員のおばさんが「こうしてソースをかけて食べてください」と教えてくれた。ありがとうございました。
大きいエビが乗っけていたからつい嬉しくなった私は天丼の罠にかかってしまった。エビを食べつくしてしまったらご飯と一緒に食べるおかずがなくなったのだ。ご飯をずいぶん残してしまった。いつもおかずがいっぱい出る韓国で住んでいるせいかな。日本はおかずの数も少ないけれど量はもっと少ない。
大阪を拠点にした私たちは成田へ向かう飛行機の中でまでこの一日に京都に行くか神戸にいくかで悩んでいた。でも新選組というドラマを見たことがある私はやっぱり京都に行きたかった。
阪急に載って京都へ行く電車は暇だった。そして「急行」の上「特急」があったことに気が付かなかった私は急行に載ったからやけに時間がもっとかかってしまった。
京都に着いて映画に出るような奇麗な街。あぁ~ここぞ日本!って感じですっごい嬉しかった。祇園の商店街をゆっくり楽しんでもらった。
美味しかったつじりのパフェとstarbucksから見える祇園街と八坂神社
その中で和菓子をお土産で買おうと思った私はお店に入った。生の京都弁を聴くと不思議な気持ちになった。何を買おうか迷っていた私に「海老」という漢字が目に入り、これは何か!!ずっと考えたら「えび」って読めたのですっごく嬉しくてお店の若い女の人に「これ、難しい漢字ですね!」とハイテンションでゆってたら軽く「変な人だな」って目で見られちゃった。ま、とにかくこの「海老」の漢字ってまだまだ読めた私がえらいと思ってる。で、結局そのえびの和菓子を買った。
そしたら紙袋がいくつ必要かという質問をされた。えっ?いくつももらえんの?と思った。韓国ではビニル袋とか紙袋とか、スタバの使い捨てのコップさえ「環境負担金」という名目でお金を払わなきゃいけない。(それが3円、5円程度の値段だとしても。)
そしてようーじやというお店に入って妹は会社の仲間達に配ると言ってお土産をいっぱい買った。私もあぶらとり紙を少々…
八坂神社に行った。日本で初めて行く神社だった。静かでよかったな。何かを祈ってる人を見た。あぁ~テレビでしか見られなかった光景じゃん!本物だ~~
雨がちょうど止んでいて私が一番好きな天気だった。神社の静寂とともに心豊かで落ち着いた気持ちになってしばらくそのまま神社内を散歩した。
そこで清水寺まではバスですぐだった。初めて乗る日本のバスは出入り口が韓国とはまったく逆で最初は前のドアで乗ろうとしたら皆後ろのドアで乗るんでそれを見て「おぉぉぉぉ後ろかぁ」と走った。日本のバスは韓国のよりはっきりいっていい。恥かしいながら韓国のバス運転の乱暴さは有名なこと。こういうところはちゃんと見習わなきゃと思ってる。特に今度のバス停がどこか目で確認できるのが一番便利でよかった。
清水寺は坂道を上がっていくのは大変だったけど(暑かったし)いろいろたくさん買い物ができて楽しかった。韓国語で「マンウォン!マンウォン!」って言ってるおじさんもいたしやっぱり観光客の目を引くような品々がたくさんあってもう見るだけで楽しかった。
変な韓国語で笑ってしまったけどやっぱりお寺の中でタバコなんていけない。
絵馬を見たらたくさんのハングルが見つかれてやっぱり韓国人もたくさん来るんだなと思った。で、みんなの願い事を読んだらつい人生ってこういうもんだね。と思えてにっこり笑ってしまった。
未だにこの赤い布を首にしてる石像の正体が分からない。なんで?
清水寺で降りてく道にもみじがとてもキレイな下の写真のコップ(?)と器(?)を買ってきた。器は家でご飯を食べる時使っている。もみじのコップはとてもお気に入り。
日本のバスがまたまたいいのは自分が乗るバスがどれくらい待ったら来るのかが分かるというすばらしいシステムだ。韓国でもつい最近電話を使って分かるようになったけど誰がそれのためにわざわざ電話かけるかが疑わしい。本当に、これいいじゃないの!と思った。
マジでこれはいいしうらやましい。
で、ここで次の場所に移動しなきゃいけないのに「金閣寺」と「銀閣寺」を勘違いして大きなミスをしてしまった。それはどっちもハングルで「긴카쿠지」と書くから私が行きたかったのは金閣寺だったものの実際そこは銀閣寺だったのだ。とほほ~
そしたらどうしても予定どおりにもいかないし時間もないし仕方なく二条城へ向かった。(けして適当に選んだわけじゃない。)ま、これが旅行の本当の楽しさだと言ってやろうじゃないか!はっはっは
けっこう長く乗ったけど京都市内を覗かせてもらった。
そんなわけでやってきた二条城だったが本当に立派なたてもんでむしろ行ってよかったと思ってる。新選組というドラマを見る前は将軍とか天皇とか両方の権力を巡っての戦いとかまったく全然知らなかったからドラマを見て本当によかったと思った。やはりその建物にこもってる歴史を知って訪れるのと知らないで訪れるのはまったく違うと思う。ちょっとだけでも何かを知っている上で行けてよかった。
本当に住みたくなるような広くて立派な二条城。
いちど回るだけでももう広くて広くて。でも庭とか本当にすばらしいという言葉しか出なかった。韓国の宮殿に比べるとスケールが違うというか。韓国のが女性的で繊細なら二条城は男性的で豪華だと思った。
でもお城の中を散歩していたらなんでだか蚊にたくさん噛まれてしまってホテルに戻ったらかゆくてかゆくて…
また阪急に乗って(今回はちゃんと特急に乗って)大阪に戻った。
京都は今回の日本旅行の中で一番よかったと思う。やっぱり日本の伝統的な何かが感じられてそれが私が楽しみにしていたものだったから。だからお土産もほとんどここで買って帰った。
今度行く時はもっとゆっくり京都を回りたいと思う。今度こそ金閣寺も銀閣寺も行ってみたい。紅葉がきれいだという嵐山にも行ってみたい。
いろいろで京の街は本当に楽しかった。