LINK! つないで

ようこそ。ソウルに住んでいて日本語のお勉強が楽しいヨンです。

CONTIKIって知ってますか?

2007-11-29 | 日記
こんばんわ。
すごくお久しぶりです。ジョンファです。

私はこの10月の間イギリス、スイス、フランス、ドイツ、イタリア、スロベニア、ハンガリー、オランダを旅行してきました。

予約した飛行機がJALだったのでせっかくだからもったいないな~と思いまして
関西でストップオーバーして大阪の方にも3日泊まりました。

姫路城や京都の金閣寺などが見れてすごく楽しかったです。
あの時はいろんな方にお世話になりました。ありがとうございました。

私は今回「CONTIKI」という旅行会社を通じてヨーロッパを旅行したんですけどみなさんはこの「CONTKI TOUR」をご存知ですか?

18歳から35歳までの割と若い人同士で一つのチームになって大きなバスに乗って移動するツアーなんです。

世界からツアーを申し込むから韓国や日本はもちろん、ヨーロッパやアメリカ、カナダ、オーストラリアなどさまざまな国から来た人と一緒に旅行ができるんです。

私にはそれがとても魅力的でした。初めてのヨーロッパ旅行ってのもすごいめちゃめちゃ楽しみだったんですけど私とはまったく違う文化を持ってる人々に出会ってお互いのことをもっと分かって友達になれたら最高にいいじゃん!ってね。

それで私たちのチームはみんなで50人。このCONTKIという会社はもともとオーストラリアの会社らしくオーストラリア人が半分。圧倒的でしたね。後は東洋の国籍を持ってるのが私を含めて韓国人3名、日本人1名、台湾人が1名でした。それからイギリス人やアメリカ、ニュージーランド、カナダから来た人もいました。

他のツアーに参加した韓国の女の子に会うチャンスがあったんですけどそっちにはブラジルから来た人や南アフリカから来た人もいたらしいです。

で、一番大変だったのはやはり「言葉」でした。
英語が基本でしたからね。

チームにはちゃんとマネジャーさんとドライバーさんが一人ずつ付いて私たちの面倒を見てくれますがマネジャーさんは私たちにいろいろと耳寄りの情報を教えてくれます。でもそれが全部英語ってわけでそうとう注意を注がなくちゃ重要が情報を聞き逃しちゃったりするわけです。つまり。楽しいはずの旅行がストレスになっちゃうかもしれません。

それにツアーのみんなと話し合うには英語で話さなきゃ駄目だったので。
たとえおんなじ東洋だとしても中国語をしゃべれない以上台湾の人とは英語で会話するしかなかったのです。当然ですけどね。w

ホテルは基本的に二人で1つの部屋を使うんですけどシングルにしたら料金が上がったり3人部屋にするとディスカウントできたりします。
私は普通にダブルルームだったんですけどルームメートは日本人の志保ちゃん。
とてもやさしいコでいろいろ助けてもらって申し訳ないような。
私にとってはその子にルームメートになってもらってすごくラッキーだったです。

そしてCONTIKI TOURのもう一つの特徴がバスで移動です。
汽車は一切乗りません。
荷物はドライバーさんがバスに運んでくれるしホテルについたらまた出してくれます。非常にね、安全ですね。盗まれる心配はほとんどありません。
でもやはりバスだからこそ時間はそのぶんかかっちゃいまして
移動でまるまる一日が過ぎちゃったりもしましたね。
一日中バスに乗ってたら肩は凝るわやることないわずっと車内で息苦しいわ。

それでも私はこの度、CONTIKIで旅行してホントよかったな~って思います。

思ったよりあっさりと友達作ることはできなかったけどその人たちと触れ合って一人旅行だったらぜったい分からないはずのことをたくさん教えてもらったからです。

たとえばアイ・コンタクトとか。韓国では相手の目をじっと見ると「おい、ケンカ売ってんの?」と思われがちだけどこっちじゃ些細な表現も目を見て話さなければいけない。目を見ないで話すと無礼者になっちゃたりするんです。

そして何かあった時にはすごく助け合ったり。聞いてやったり。

そういう細かいことをたくさん教えてもらったんです。さすがにあれこれ微妙に違うな~ってところもたくさんあって面白かったり。

それでも不思議だったのは、そんなに違うところもたくさんあるけど結局みんな私とあまり変わらない「人間」だから分かり合うことができるってこと。

今回韓国人の3人はみんな女性で日本の志保ちゃんも女の子で私たち4人でよく遊びましたけど私と志保ちゃんは日本語で、志保ちゃんと韓国の女の子たちは英語で韓国人同士ではもちろん韓国語で会話をしたんです。そんな日本語/韓国語/英語が飛び交う中でも「ハハハ」と笑えて何かについて話し合えるってすごいことなんだな~って。思いました。韓国の女の子たちも日本語の言葉を一つ、二つ、覚えて志保ちゃんに話しかけたりしたし志保ちゃんも私にハングルを教えてもらって手紙を書いたり。

そして他のみんなとも最後の日には大きなハグでほっぺにキスしてもらったりお別を惜しんだりしました。
なんといっても私たちは23日間おんなじバスに乗っておんなじホテルに泊まっておんなじレストランで夕食しておんなじバーでお酒を飲んだ仲間なんだから。

この旅は人と人とのふれあいに一番大事なのはちょっとした勇気で、言葉じゃないってことを確かに私に教えてくれました。

この記事を読んでるみなさんの中でもCONTIKI TOURに興味がある方がいると思います。私はすごいお勧めですから!
普通の旅行だけじゃなくて、世界のみんなと会えるチャンスをぜひ、逃さないでください。


私はどこだ!

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰り~ (ちーずぱん)
2007-11-30 22:28:57
あんにょん
無事に帰国されたようですね!!
じょんふぁちゃんにとって大変有意義で
充実した旅行だったようで
きっときっと何ものにも代えがたい体験だったことでしょう。

女性が一人旅の旅先で事件に巻き込まれた
ニュースを見ると本当に辛いですが
このcontiki tourは安心できそうですね!
こういうことの大好きな娘にも
早速ここを見せcontikiのHPも見ました。
思ったより安いし色んなコースがあり
娘もすごく行きたがってました。
私は年齢制限でおおいに引っ掛かるので
参加できませんが・・・

写真で西洋人の皆が黒いサングラスを
してるところは笑える~

私は早いもので来週で韓国語講座は
終了です。やっと慣れてきて少しは会話が出来る
ようになり楽しくなってきたところなんで
残念・・
今はもっともっと話したい意欲に溢れてます!
教室の皆は何回も韓国に行ってて
これは絶対行かなくては!!
その時はよろしく

大阪にも来てたのね。是非次の機会には
お会いしたいです。また来てね



返信する
おかえりなさ~い (じお)
2007-11-30 22:56:37
あんにょんはせよ~
ジョンファちゃん、楽しい旅行だったみたいでよかったですね
すごく楽しそうだけど、すごく勇気の入る旅行ですね。
小心者の私には、とてもじゃないけど無理です
返信する
おかえり! (sungsa)
2007-12-01 17:41:36
無事に帰ってきてなによりです。
ひとつのバスで同じ仲間と欧州を旅して苦楽を共にする…
素晴らしいじゃありませんか!
私は去年パリに行った時は韓国の方の経営するホテルに
泊まりましたけど、もうそんな遠くまで来ると
言葉は違っても、韓国人も中国人も日本人も
ほんと、ご近所さんて感覚ですよね。
きっと今ジョンちゃんの中には
沢山の想い出がいっぱい詰まってて
消化するのが大変なんだろうな、と思います。
またよかったらここで旅のエピソードを紹介してくださいね。
返信する
おかえり~。 (carol)
2007-12-02 00:50:26
いつのまに帰ってたの?

素敵なツアーのお話、うらやましく、楽しく、読ませていただきましたよ。
私ももうちょっと若かったら参加したいわ~~。
でも、一人でこういうツアーに参加するってすごいわね。

落ち着いたら旅の楽しいエピソードまた聞かせてくださいね。
返信する
アンニョンハセヨ (ayaya)
2007-12-03 22:03:02
こんにちは ジョンファちゃん お久しぶりです

で、一番大変だったのはやはり「言葉」でした。
英語が基本でしたからね。

チームにはちゃんとマネジャーさんとドライバーさんが一人ずつ付いて私たちの面倒を見てくれますがマネジャーさんは私たちにいろいろと耳寄りの情報を教えてくれます。でもそれが全部英語ってわけでそうとう注意を注がなくちゃ重要が情報を聞き逃しちゃったりするわけです。つまり。楽しいはずの旅行がストレスになっちゃうかもしれません。

それにツアーのみんなと話し合うには英語で話さなきゃ駄目だったので。
たとえおんなじ東洋だとしても中国語をしゃべれない以上台湾の人とは英語で会話するしかなかったのです。当然ですけどね。w

ホテルは基本的に二人で1つの部屋を使うんですけどシングルにしたら料金が上がったり3人部屋にするとディスカウントできたりします。
私は普通にダブルルームだったんですけどルームメートは日本人の志保ちゃん。
とてもやさしいコでいろいろ助けてもらって申し訳ないような。
私にとってはその子にルームメートになってもらってすごくラッキーだったです。

そしてCONTIKI TOURのもう一つの特徴がバスで移動です。
汽車は一切乗りません。
荷物はドライバーさんがバスに運んでくれるしホテルについたらまた出してくれます。非常にね、安全ですね。盗まれる心配はほとんどありません。
でもやはりバスだからこそ時間はそのぶんかかっちゃいまして
移動でまるまる一日が過ぎちゃったりもしましたね。
一日中バスに乗ってたら肩は凝るわやることないわずっと車内で息苦しいわ。

それでも私はこの度、CONTIKIで旅行してホントよかったな~って思います。

思ったよりあっさりと友達作ることはできなかったけどその人たちと触れ合って一人旅行だったらぜったい分からないはずのことをたくさん教えてもらったからです。

たとえばアイ・コンタクトとか。韓国では相手の目をじっと見ると「おい、ケンカ売ってんの?」と思われがちだけどこっちじゃ些細な表現も目を見て話さなければいけない。目を見ないで話すと無礼者になっちゃたりするんです。

そして何かあった時にはすごく助け合ったり。聞いてやったり。

そういう細かいことをたくさん教えてもらったんです。さすがにあれこれ微妙に違うな~ってところもたくさんあって面白かったり。

それでも不思議だったのは、そんなに違うところもたくさんあるけど結局みんな私とあまり変わらない「人間」だから分かり合うことができるってこと。

今回韓国人の3人はみんな女性で日本の志保ちゃんも女の子で私たち4人でよく遊びましたけど私と志保ちゃんは日本語で、志保ちゃんと韓国の女の子たちは英語で韓国人同士ではもちろん韓国語で会話をしたんです。そんな日本語/韓国語/英語が飛び交う中でも「ハハハ」と笑えて何かについて話し合えるってすごいことなんだな~って。思いました。韓国の女の子たちも日本語の言葉を一つ、二つ、覚えて志保ちゃんに話しかけたりしたし志保ちゃんも私にハングルを教えてもらって手紙を書いたり。

そして他のみんなとも最後の日には大きなハグでほっぺにキスしてもらったりお別を惜しんだりしました。
なんといっても私たちは23日間おんなじバスに乗っておんなじホテルに泊まっておんなじレストランで夕食しておんなじバーでお酒を飲んだ仲間なんだから。

この旅は人と人とのふれあいに一番大事なのはちょっとした勇気で、言葉じゃないってことを確かに私に教えてくれました。

この記事を読んでるみなさんの中でもCONTIKI TOURに興味がある方がいると思います。私はすごいお勧めですから!
普通の旅行だけじゃなくて、世界のみんなと会えるチャンスをぜひ、逃さないでください。

返信する
ごめんなさい (ayaya)
2007-12-03 22:56:06
↑間違えました。

改めて こんにちは ジョンファちゃんそしてお帰りなさい。
CONTIKI TOUR初めて知りました。申し込みの時英語のテストとかあるのですか?
それにしてもジョンファちゃんすごい日本語も完璧で3ヶ国語だ。わたしは、最近韓国語ばかり聞いているせいか英語はすっかり忘れてしまいました(笑)

言葉が違っても、同じ人間だから分かり合えるっていうのもよくわかります。わたしも韓国に行く度実感してます。
11月に渡韓した時、携帯電話を失くしてしまったんだけど、
その時も、言葉が違っても、分からなくても韓国人の方みんな親切にさがしてくれました。みつからなっかたんだけど。。。
わたしの携帯今頃どこにいるのかな。

また旅のエピソード紹介して下さいね








返信する
ちーずぱんオンニ (mistylake)
2007-12-05 18:32:51
ただいま~こんばんわ、ちーずぱんオンニ。

ホントに今回の旅行は私にとって一生忘れられないくらい感じたこと、見たこと、聞いたこと、考えたことの多かった旅行でした。すごく楽しかったです。

あ、娘さんが!CONTIKIに興味がありますね!
何か気になることがありましたら体験者としていろいろお話できると思いますのでそのときは遠慮なくゆってくださいね。

今回の旅行でルームメートだった志保ちゃんという日本の女の子に聞いたんですけど

「なんでサングラスしないの?」って。

そしたら持ってないし日本ではあまりサングラスかける人がいないと。

あ、言われてみれば。と思いました。

韓国では夏だとみんな普通にサングラスかけますけどね。日本ではあんまいないとのこと。なんでかな~とまた二人で話したことがあります。

韓国語講座は終了しましたね!おめでと~
話したい意欲に溢れてるってよかったですね。これからも頑張ってね!私も応援します!w

大阪にもまた行きたいともちろん、思ってますのでその時はよろしく。ね?
返信する
じおちゃん (mistylake)
2007-12-05 18:36:50
アンニョンハセヨ~ じおちゃん。

「すごく勇気」じゃなくって「ちょっとした勇気」!

私も最初はすごく心配で英語あんまりしゃべれないし。できるかな~と思いましたけど

べつに人と人が集まって一緒に旅するってことだけなんですもの。無理じゃないよ~

もっと広い世界を感じれるチャンスだから機会がありましたらぜひ。
返信する
sungちゃん (mistylake)
2007-12-05 18:41:19
こんばんわ~
報告が送れて申し訳なかったです。

おかげさまでホント素晴らしい旅ができました!一生忘れられないと思います。

そうですね。知らない言語で話してる世界でなんか言葉は違っても私と似てる人に会うとそれだけどすごくほっとできました。話もかけやすかったです。

今回の経験はこれからも大切にしたいと思います。

それでは!
返信する
carolさん (mistylake)
2007-12-05 18:46:45
こんばんわ~
帰ったのは11月初旬です。
成田空港経由でした。
東京で何日か泊まりたかったですが残念ながら駄目だったです。w

ロンドンまでは一人で行きましたけど同じツアーで韓国のコも二人いましたからね。すごくいい人たちで帰っても連絡取ってますし会ったりもしました。

なんか面白いエピソードが思い出したら記事にします!
返信する