こんばんわ、みんさん。
すこしごぶさたしておりました。
ちなみに私は相変わらず元気です。
韓ドラをよくご覧になってる方ならご存知でしょう、緑色のボトル。
韓国の代表的な庶民のお酒、焼酎です。
今日はカンナム駅の大通りを歩いていたら緑色のボトルのぬいぐるみをかぶってる5,6人が踊ったりしてパフォーマンスする場面に出くわしました。(写真取ってきたらよかったな…) 見たらなんと、「チャミスル・참이슬」が販売開始7年7ヶ月ぶりに100億瓶売れたことを記念するものでした。
「チャミスル」っていうのは一番有名な焼酎のブランドの一つですが100億瓶????
韓国の成人が3500万名だとして一人当て285瓶、一年には一人当て37.6本、つまり1ヶ月に3本もうちょっと。いやいや、韓国人チャミスルだけ飲んでるわけではありませんよ!他のブランドの焼酎もまたありますし。
私は一ヶ月焼酎3本ってこと絶対ないから他の誰かが5本も6本も飲んでるってことでしょうね。あ、そうだ。他でもなく私の父はたぶん一ヶ月に15本ぐらいは飲んでると思います。
焼酎が庶民的なお酒なのは安いからです。スーパーで一本1000ウォンぐらい。居酒屋では3000ウォンそこそこ。やっぱ水商売って。
韓国ではコンビニで日本のキャラメルの「ハイチュ」が1000ウォンぐらいで売られてるんですよ。ちょっと値段の感覚が分かりますか?
安くてそれに早く酔えるからお金ない人たちにこれほどいいお酒はありません。
だからみんなで飲めるお酒ってイメージがありますね。
大学生時代にはよく下の写真のように焼酎瓶のふたを繋いで
「よ~し、今日はこれがテーブルまで降りてくるまで飲むぞ~~」ってゆってました。いや~なつかしい。
そして韓国では酒類のCMは夜10時以降見られます。それもビールだけ。焼酎みたいにアルコール度数が高い酒類は放映禁止です。だとしてCMがないわけがありません。むしろ一番競争が暑い市場なんですよ。韓国人が一番飲んでるお酒なんだから。
焼酎のモデルさんは清楚で可憐な若い女の人が多い傾向があります。
やはり男のお酒っていうイメージがあるからでしょうか。ビールのCMの場合は「若さ」を強調する傾向がありましてとくにモデルが女とか男とかないですけどね。
いま焼酎のCMをやってる女優さんが最近一番男の人に人気ある女優だと見ても間違いはないと思います。(下の写真はチャミスルの現在モデル、ナム・サンミさん。このCMですっごくかわいいですよ~
)
突然の焼酎の話でしたけどどうですか?一人よりは二人。二人よりは三人で飲んだ方が楽しい焼酎。みなさんも是非好きな友達と一杯。飲んでくださいね~~