LINK! つないで

ようこそ。ソウルに住んでいて日本語のお勉強が楽しいヨンです。

mistylake in Kyoto

2005-11-13 | 私は…
スマップのコンサートでさんざん暴れた(?)おかげで私たちはホテルの朝ご飯も食べれないでぐっすり寝た。午前11時に街に出た私たちはとりあえず食事することにした。
商店街を何も考えずに歩いていたらお店が出たんでまた何も考えずに入って天丼を頼んだ。

この「丼」を初めて食べる私がかわいそうだったのか店員のおばさんが「こうしてソースをかけて食べてください」と教えてくれた。ありがとうございました。

大きいエビが乗っけていたからつい嬉しくなった私は天丼の罠にかかってしまった。エビを食べつくしてしまったらご飯と一緒に食べるおかずがなくなったのだ。ご飯をずいぶん残してしまった。いつもおかずがいっぱい出る韓国で住んでいるせいかな。日本はおかずの数も少ないけれど量はもっと少ない。

大阪を拠点にした私たちは成田へ向かう飛行機の中でまでこの一日に京都に行くか神戸にいくかで悩んでいた。でも新選組というドラマを見たことがある私はやっぱり京都に行きたかった。



阪急に載って京都へ行く電車は暇だった。そして「急行」の上「特急」があったことに気が付かなかった私は急行に載ったからやけに時間がもっとかかってしまった。

京都に着いて映画に出るような奇麗な街。あぁ~ここぞ日本!って感じですっごい嬉しかった。祇園の商店街をゆっくり楽しんでもらった。



美味しかったつじりのパフェとstarbucksから見える祇園街と八坂神社 



その中で和菓子をお土産で買おうと思った私はお店に入った。生の京都弁を聴くと不思議な気持ちになった。何を買おうか迷っていた私に「海老」という漢字が目に入り、これは何か!!ずっと考えたら「えび」って読めたのですっごく嬉しくてお店の若い女の人に「これ、難しい漢字ですね!」とハイテンションでゆってたら軽く「変な人だな」って目で見られちゃった。ま、とにかくこの「海老」の漢字ってまだまだ読めた私がえらいと思ってる。で、結局そのえびの和菓子を買った。

そしたら紙袋がいくつ必要かという質問をされた。えっ?いくつももらえんの?と思った。韓国ではビニル袋とか紙袋とか、スタバの使い捨てのコップさえ「環境負担金」という名目でお金を払わなきゃいけない。(それが3円、5円程度の値段だとしても。)

そしてようーじやというお店に入って妹は会社の仲間達に配ると言ってお土産をいっぱい買った。私もあぶらとり紙を少々…



八坂神社に行った。日本で初めて行く神社だった。静かでよかったな。何かを祈ってる人を見た。あぁ~テレビでしか見られなかった光景じゃん!本物だ~~
雨がちょうど止んでいて私が一番好きな天気だった。神社の静寂とともに心豊かで落ち着いた気持ちになってしばらくそのまま神社内を散歩した。

そこで清水寺まではバスですぐだった。初めて乗る日本のバスは出入り口が韓国とはまったく逆で最初は前のドアで乗ろうとしたら皆後ろのドアで乗るんでそれを見て「おぉぉぉぉ後ろかぁ」と走った。日本のバスは韓国のよりはっきりいっていい。恥かしいながら韓国のバス運転の乱暴さは有名なこと。こういうところはちゃんと見習わなきゃと思ってる。特に今度のバス停がどこか目で確認できるのが一番便利でよかった。

清水寺は坂道を上がっていくのは大変だったけど(暑かったし)いろいろたくさん買い物ができて楽しかった。韓国語で「マンウォン!マンウォン!」って言ってるおじさんもいたしやっぱり観光客の目を引くような品々がたくさんあってもう見るだけで楽しかった。



変な韓国語で笑ってしまったけどやっぱりお寺の中でタバコなんていけない。



絵馬を見たらたくさんのハングルが見つかれてやっぱり韓国人もたくさん来るんだなと思った。で、みんなの願い事を読んだらつい人生ってこういうもんだね。と思えてにっこり笑ってしまった。



未だにこの赤い布を首にしてる石像の正体が分からない。なんで?



清水寺で降りてく道にもみじがとてもキレイな下の写真のコップ(?)と器(?)を買ってきた。器は家でご飯を食べる時使っている。もみじのコップはとてもお気に入り。





日本のバスがまたまたいいのは自分が乗るバスがどれくらい待ったら来るのかが分かるというすばらしいシステムだ。韓国でもつい最近電話を使って分かるようになったけど誰がそれのためにわざわざ電話かけるかが疑わしい。本当に、これいいじゃないの!と思った。



マジでこれはいいしうらやましい。



で、ここで次の場所に移動しなきゃいけないのに「金閣寺」と「銀閣寺」を勘違いして大きなミスをしてしまった。それはどっちもハングルで「긴카쿠지」と書くから私が行きたかったのは金閣寺だったものの実際そこは銀閣寺だったのだ。とほほ~

そしたらどうしても予定どおりにもいかないし時間もないし仕方なく二条城へ向かった。(けして適当に選んだわけじゃない。)ま、これが旅行の本当の楽しさだと言ってやろうじゃないか!はっはっは



けっこう長く乗ったけど京都市内を覗かせてもらった。



そんなわけでやってきた二条城だったが本当に立派なたてもんでむしろ行ってよかったと思ってる。新選組というドラマを見る前は将軍とか天皇とか両方の権力を巡っての戦いとかまったく全然知らなかったからドラマを見て本当によかったと思った。やはりその建物にこもってる歴史を知って訪れるのと知らないで訪れるのはまったく違うと思う。ちょっとだけでも何かを知っている上で行けてよかった。



本当に住みたくなるような広くて立派な二条城。



いちど回るだけでももう広くて広くて。でも庭とか本当にすばらしいという言葉しか出なかった。韓国の宮殿に比べるとスケールが違うというか。韓国のが女性的で繊細なら二条城は男性的で豪華だと思った。
でもお城の中を散歩していたらなんでだか蚊にたくさん噛まれてしまってホテルに戻ったらかゆくてかゆくて…


また阪急に乗って(今回はちゃんと特急に乗って)大阪に戻った。
京都は今回の日本旅行の中で一番よかったと思う。やっぱり日本の伝統的な何かが感じられてそれが私が楽しみにしていたものだったから。だからお土産もほとんどここで買って帰った。
今度行く時はもっとゆっくり京都を回りたいと思う。今度こそ金閣寺も銀閣寺も行ってみたい。紅葉がきれいだという嵐山にも行ってみたい。

いろいろで京の街は本当に楽しかった。

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都いいですよね♪ (あきぃ)
2005-11-14 01:29:48
こんばんわ。以前にコメントした者です。

京都はいいですよね~。

先月、金閣寺に行って来ました。

(私のブログの日記のところに写真載せました~見てみてね。)

金閣寺のパンフレットにはハングルがありましたよ♪

わたしは訳そうとがんばりましたが、わかりませんでした。。。

でも結構変な韓国語なんですか??

韓国に行って、日本語が変な看板があるけど

それとおんなじですね笑。



歴史は学べば学ぶほど知りたくなると思います。

私は韓国の歴史を知りたくて、いろいろ行きましたが、(水原華城や昌徳宮とか)

結局、自分の国の歴史もあんまりわからなくて、そっちを最初に勉強しなくちゃ!と痛感しました~。。。



石像は「お地蔵さん(おじぞうさん)」といいます。

なんであるのか?結構いろんなところにありますね。

もみじのコップは「ゆのみ」といって、

お茶を飲むコップです。

なぜかお茶しか飲まないです。

茶道とかでは使わなくて普段の緑茶を飲むために使いますね。

それにしてもかわいいね♪



私もまた京都に行きたいです。
返信する
こんばんわ、あきぃさん (mistylake)
2005-11-14 21:21:58
こんばんわ。ジョンファです。



もうあきぃさんのブログ、お邪魔させていただきました。金閣寺の写真も拝見させていただきました。本当にステキですね!是非是非今度行きたいと思います。



あの清水寺でみつけたハングルの看板はそんなに変な韓国語ではありません。言いたいことがはっきり伝わるのでそれでいいと思います。そしてディズニーランドとかUSJでもハングルのパンフレットをもらいましたが変な韓国語はありませんでした。



私はまだ水原華城も昌徳宮も行ったことがありません。羨ましいやら恥かしいやら。





お地蔵さんですか!ありがとうございます。でも私が気になるのは「赤い布をなんで首にしてるか」です。ふむ…韓国ではまったくないんで、何か意味があるのかな?と思うんです。



あ、そして「ゆのみ」ですね!ゆのみ。響きがいいですね!なかなか思い出せなくて敵等にコップってゆってしまったんですけどこれまたありがとうございます。本当にもみじの模様がかわいいですよ!



いろいろ教えてもらって本当にありがとうございます。これからも遊びに行きますのでよろしくお願いしますね!
返信する
京都も行かれたのですね~♪ (my)
2005-11-14 22:48:17
こんばんは!久しぶりの旅行日記またまた楽しく拝見しました♪

京都はホント良いですよね~!日本人でも時々ムショ~に行きたくなります。これ読んでまた行きたくなっちゃいました。

で、ちょっと可笑しかったのがバスの話。実は京都は日本では「すごく運転が荒い」ことで有名なんですよー!私も初めて京都でバスに乗ったときはちょっと衝撃でしたもん「なんでこんなに運転荒いのよ!」って(笑)。

そんな私では韓国でバスに乗れませんね
返信する
京都~ (かい)
2005-11-15 22:09:52
修学旅行の時行った以来、京都には行っていないんです。

なんだかジョンファちゃんの話を聞いて

行ってみたくなりました。



それにしてもジョンファちゃんは写真が上手ですね。

うらやましい。
返信する
Unknown (sumi)
2005-11-15 23:31:46
ああ~抹茶パフェおいしそう~

私も夏に京都に観光に行きました~。

祇園の商店街、素敵だよね~!

二条城は高校生の時に行ったきりで、庭が凄く綺麗なことをジョンファちゃんのおかげで、思い出せました。

男性的、女性的って例え、分かりやすくて凄く好き



あと、韓国ではビニール袋や包装紙に「環境負担金」を払うことを知ってそれは良いことだと思った。

けど、私はいつもビニール袋をもらってばかりだから、改めなくちゃなあと思いました。
返信する
Unknown (mistylake)
2005-11-16 01:44:07
>myさん



こんばんわ~ いや~あまりにも久しぶりで恥かしい旅行日記です。



でもショック~ 私は今回京都でしかバスに乗らなかったんですけど全然荒いと思わなかったんです。十数年間韓国のバスに鍛えられた私ですがまだまだ怖い時が度々ありますのでmyさんがもし韓国ではバスに乗らなきゃいけない時があったら是非是非お気をつけてください。座る前に出発しちゃいます。





>かいちゃん



私も「キョンジュ・慶州」には小学生の時修学旅行に行ったきりなんでそれと似たもんなのかな~と思います。



写真はたぶん半分は妹が取ったんだと思います。お伝えしますね。





>sumiちゃん



元気?!けっこう久しぶりな気がします。って私が記事をあげてなかったかな?



へぇ!私も夏に行ってきたんですよ~~ 祇園の商店街は本当にいろいろ楽しめました。つじりも行ったし和菓子屋にもよったしよーじやにも行ったしスタバにも行ったし。



二条城は本当にぴっかぴっかする黄金の飾り物が多くてあれは本当に金なのかな?と思ったんです。世界文化遺産ですよね、二条城。すばらしかったです。





環境負担金のことはね、これもちょっと恥かしいかもしれませんがそこまでしないとリサイクルしないから。だと思うんです。この制度が出来てからママたちは買い物に行く時、買い物用のバッグを持っていくことが多くなりました。でも面倒くさいんです。いつも2円とか5円とか付くのは。
返信する
そうだ 京都、行こう (じお)
2005-11-16 18:55:04
初めまして



私も京都、大好きです。

毎年1回は行きますが、何回行っても新しい発見があります。

大体、特別拝観の期間にあわせて行くのですが、普段では見られない所も見られて、

丁度、桜の季節か紅葉の季節なので、風景もすごくきれいです。

金閣寺は、冬の雪を被った時もすごくキレイですよ~



写真のお茶碗も湯呑みもかわいいですね。

よく見ると、どちらも夫婦茶碗(めおとぢゃわん)のようですね。

ちなみに「夫婦茶碗」とは、夫婦やカップルで使う為のペアになったお茶碗のことです

男性用の方が、ちょっとだけ大きく作られています。



今年は行けそうも無いけど、行きたくなってきちゃいました。
返信する
初めまして! (mistylake)
2005-11-16 22:17:26
初めまして、じおさん。いらしてくださってとても嬉しいです。



やっぱり京都は日本の伝統的な文化があっちこっち残っているんで外国人としてとても楽しかったです。日本に来てこういうのが見たかったなと思うくらいに。



紅葉の京都はちょっと想像出来たんですが桜の京都もきっとステキでしょうね。あぁ~いいな~~



そして器のことは「茶碗」というんですね。でも家ではご飯を食べる時使っています。それを茶碗って言うのかな。

やっぱり、茶碗を買う時はお店のおじいさんが「ペア」と言ってくれましたけど「夫婦茶碗」だったんですね!ホント、ピンク色の茶碗の方がもっと小さいです。



へぇ~でも日本の女性ってこんぐらいご飯少なく食べるんでしょうかね。 私には小さすぎるんです。



私は今度日本に行けるなら京都とか奈良でもっとゆっくり過ごしたいと思っています。
返信する
うわ~ (せっちま)
2005-11-17 00:58:56
ジョンファちゃん、こんばんわ~

京都を堪能していますね~

すごいわ



阪急電車に乗ったのね!!

私はあれでいつも通勤しているの!!

神戸方面ですが・・



京都と神戸を迷ったみたいだけどやっぱり日本的なものを楽しむには断然京都だから

ジョンファちゃんの選択は正しかったんですね~  次回日本に来たら神戸にも遊びに来てみてください。そんなに大きくない街で、ほどよく遊べます(笑)

物足りないかもね・・・



私は京都はあまりよく知らなくって、遊びに行くのはいつも嵐山方面です。

春や秋は土日とかすんごい大勢の人ですよ。

嵐山に行ったら湯豆腐が有名です。

人力車に乗るのも楽しいかも。



前に1度祇園に行きました。

よーじやのあぶらとり紙、いいよね?

私も気にいってます。会社の机の引き出しにはいつも入れています

つじりにはまだ行ったことないんです。

写真をみていたらすごくおいしそう!!



金閣寺はとってもきれいです!!

お天気がよかったら本当に輝いて見えるし、雨でも趣きがありますね。



京都特集の雑誌はかなり頻繁にでます。

そうそう、京都検定なるものもできたらしく人気です。京都の歴史や知識についての試験のようで、すごくたくさんの人が応募?っていうのかな受験?したそうです。それを受けてどうなるのかな?詳しくは知らないけれど

とにかく、魅力的な町です
返信する
せっちまちゃん (mistylake)
2005-11-17 21:47:09
えっ!阪急で通勤かぁ~ いつも人多いでしょうね。私が乗った時には本当に人がいなくて向こうに座ってる母子の会話に耳を傾いたり居眠りしたり。急行だったから行く時は相当時間がかかったんです。



いや~~ほんとぉーに迷いましたよ!神戸に行くか京都に行くかで。神戸は夜景がとてもキレイだと聞いたし。今度は大阪で泊まりながらゆっくりあっちこっち全部行ってみたいです。神戸も奈良も京都も。



よーじやのあぶらとり紙はまだ持っています。もう一枚しか残ってないんで残念なの。



金閣寺は今日新聞読んだらアメリカのブッシュ大統領と総理さんが散歩したらしく載せられた写真に金閣寺が写っていてあぁ~輝いてる~~行ってみたい~~とまたまた思いました。



へぇ~でも京都検定って本当?すごいな~~日本語教室の時には先生がこんな検定があるらしいですとゆって教えてくれたのが「オタク検定試験」だったけど京都検定も私には新鮮です。きっと難しいでしょうね。
返信する