みさこのひとりごと

徒然なるままに思いついたことを書き綴っていきます。

ブーゲンビリアが咲いた

2007-09-14 15:08:39 | Weblog
ブーゲンビリアが咲いた



気が付くと我が家の庭先にピンクの花が咲いていました。
この花は知り合いから頂いたもので、聞くところによると暖かい地域で咲くらしいです。名前をすぐ忘れてしまうので、名前を書いて張っておきました。

よく見ると花びらが葉っぱのように細い線が入っています。ちょっと増加のような気さえしてきます。まだしばらく咲きそうなので楽しみにしています。


●ブーゲンビリア
、調べてみました。



名前はちょとど忘れで思い出せません。写真に有る二つの鉢に植えてある葉っぱの違いが分かるでしょうか。左側のは葉っぱの内側に白い線が入っています。右側のは葉っぱのふちに白い線が入っています。
なんだか不思議な感じがしてきます。私は「ウチジロ」「ソトジロ」と呼んでいますがどなたか正式な呼び名をご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今!! (fky)
2007-09-14 18:26:58
初物もいい
遅れて咲く花もまた記憶に残る

石垣島へ行ったとき
いっぱい咲いていました

二大洋ブーゲンビリアの島が分け
東太平洋 西東シナ海
四月だった?

内白 外白
これも 面白い
返信する
Unknown (まぽ)
2007-09-14 18:32:44
下の写真の葉っぱオりズルランじゃない??違うかも知れんけど・…
/rabi_cry/}
返信する
まぽさん (misakoikoi)
2007-09-14 19:10:44
今晩は、まぽさん
ありがとう「オりズルラン」植木鉢にネームしておきます。少しだけ しのぎやすくなったね。
又遊びに来てくださいね。
まってま~す。
返信する
そうなの 今!! (misakoikoi)
2007-09-14 19:27:33
今晩はfkyさん

そうなのよ今咲いていています。4月ごろ満開だったの、1回終わって又今咲いているの 南米のあついところの花みたいでとっても元気に花をつけています。

この花珍しくて好きです。だいじに育てて楽しみます。
返信する
よかったですね、教えてもらって (安頓)
2007-09-16 02:10:04
misakoikoiさん、おはようございます。
花の名前って私もまったく疎いのですが、こうやってよくご存じの方が新説に教えてくださって、よかったですね。

次の更新はいつですか?
楽しみに待っていますね。
返信する
皆様から助けられて (misakoikoi)
2007-09-16 08:18:30
安頓さん おはようございます。
毎日が多忙で挫折しそうになったり、又勇気つけていただいたりでやらねばと思っています。

朝から弱音を言ってごめんなさい。ボチボチですが頑張ります。
返信する

コメントを投稿