風のように

ゆらり 気ままに 過ごすとき
頭の中は妄想がいっぱい
錯覚の中で生きるのが楽しみ

紅葉

2023-11-22 06:08:00 | こころ
先日のTV
知恩院の紅葉が映し出された

あ~京都
行きたいなぁ

数年前知恩院の近くの
ホテルで一泊した早朝

ひとりでそこらぐるぐる
散歩してめぐった事があった

京都なんてそうたびたび
行けないがその都度

心に残る景色に出会える
目を見張る風景や

心が鎮まる佇まい
歩き回りたくなったり

動けなくなったりと
京都はひとりが似合う

でもやっぱり
二人が似合う坂もある

今京都は観光客で
ごった返しなんだろな

車なんかで行けないか
京都は高山寺も行けてない

鳥獣戯画展も見に行きながら
人の多さに断念したことがあった

そういえば
和歌山県立博物館で

明恵上人の特別展を
今やっているはず

明恵上人は和歌山出身で
高山寺の開祖であり

茶の種を植え日本最古の
茶園の祖でもあるという

この明恵展に鳥獣戯画までは
来てないだろうな

私は上人のあのあかあかやの歌が
ほんとに心に染みて

明恵上人を
知りたいと思ったけれど

高山寺に行けていない
紅葉が美しいことも知りながら

せめて地元開催の
上人特別展行かなければ

けど私の時間は娘に孫に
埋められていく



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベリーショート | トップ | 三時業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こころ」カテゴリの最新記事