風のように

ゆらり 気ままに 過ごすとき
頭の中は妄想がいっぱい
錯覚の中で生きるのが楽しみ

本さえあれば

2020-05-06 07:45:38 | こころ
持病がある
命にかかわる病気ではない

進行によっていつとは言わず
車イス生活かベッド生活

運良くいけば
さほど進行せずにすむ

この病名を告げられた頃
たとえベッド生活になっても

本さえあればベッド生活も
楽しむこともできると思った

けれど老眼が進み
読書すら億劫になって

面白い本も
進まない

あーあ
この本を枕にして寝たら

走馬灯のように
記憶の中に刻まれないかなどと

だったらDVDをみれば良いのか
しかし文字を追う楽しさ

自分が作り出す
情景の楽しさもある

読んだ本が映画になって
自分の想像との違いも面白い

まあゆっくり読めばいいか
あわてる必要なんてない





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々ある | トップ | ニワフジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こころ」カテゴリの最新記事