浄心庵・長尾弘先生「明来闇去」

 ~ 誰れもが幸せになれる御教え ~

明来闇去

2020-08-07 00:40:09 | 明来闇去

添付のお写真は恩師「長尾弘」先生がイエス様のお話をご講演でされていた時、
恩師のお顔がこのように変貌されたものです。


~ 恩師の御講演「ブッダのことば」より ~
     
     第五、 彼岸に至る道の章 

    4、学生プンナカの質問


1046、師は答えた、
     「プンナカよ。かれは希望し、称賛し、
     熱望して、献供する。
     利益を得ることに縁(よ)って欲望を達成しようと
     望んでいるのである。
     供犠に専念している者どもは、
     この世の生存を貪って止まない。
     かれらは生や老衰をのり超えていない、とわたしは説く。」

1047、プンナカさんがいった、
     「もしも供儀に専念している彼らが祭祀によって
     生と老衰とを乗り超えた人は誰なのですか?
     先生!あなたにお尋ねします。
     それをわたしに説いてください。」

1048、師が答えた、
     「プンナカよ。世の中でかれこれ(に状態)を
     究め明らめ、世の中で何ものにも動揺することなく、
     安らぎに帰し、煙なく、望むことのない人、
     ―――かれは生と老衰とを乗り超えた、
     ―――と、わたしは説く。」



最新の画像もっと見る