浄心庵・長尾弘先生「明来闇去」

 ~ 誰れもが幸せになれる御教え ~

明来闇去

2019-09-20 23:30:18 | 明来闇去

添付のお写真はその昔、モーセが出エジプト記でお馴染みのエジプトで奴隷として
使われていたユダヤの同胞約四十万人を助け出し神より授かったと言われている
カナンの地(今のイスラエル)へ旅する途中で水に困り、手にしていた杖で岩を叩き水を
得たと言われている正にその岩の前に立ち両手を高く揚げられて祈りのポーズを取られている
恩師「長尾弘」先生です。


~ 恩師の御講演「ブッダのことば」より ~


             第二 小なる章          
 
             一、 宝

222、ここに集まった諸々の生きものは、
    地上のものでも、空中のものでも、すべて歓喜せよ。
    そうしてこころを留めてわが説くところを聞け。

223、それ故に、すべての生きものよ、耳を傾けよ。
    昼夜に供物をささげる人類に、慈しみを垂れよ。
    それ故に、なおざりにせずに、かれらを守れ。

224、この世また来世におけるいかなる富であろうとも、
    天界における勝れた宝であろうとも、
    われらの全き人(如来)に等しいものは存在しない。
    この勝れた宝は、目覚めた人(仏)のうちに存する。
    この真理によって幸せであれ。


  

最新の画像もっと見る