りなりあ

番外編 12 4/7 UP 
ありふれた日常 4/8 UP
ありふれた日常 5/30 UP

指先の記憶 第二章-41-

2009-10-10 00:25:31 | 指先の記憶 第二章

キッチンでの会話が、私の耳に届く。
「康太は何も分かってない。」
「響子に言われたくない。」
「無神経というか無頓着というか。細かいくせに肝心なところ分かってない。」
ソファに座った私は、二杯目のハーブティを飲み終える。
「好美ちゃんは女の子なの。」
須賀君と響子さんの話し声は大きくて、雅司君が起きるのではないかと心配になる。
「康太みたいに頑丈じゃないねん。部屋の温度は低いし、冷たい飲み物ばっかり飲んでるし。」
「夏やから仕方ないやろ?」
2人の口調が、少し変わっていく。
「康太とカレンさんは男やから平気かもしれんけど!雅司君には温度とか食事、注意してるでしょ?」
「そりゃ、そうやけど。姫野は高校生だぞ?」
2人とも、言葉のイントネーションが混乱している感じ。
「だから!!女の子だって言ってるやないの!いつもと違う生活送って、自分の家じゃなくって、環境が変わっている状態なのに、毎日毎日、暑い公園に行って、帰ってきたら冷え冷えした部屋に体を冷やす食べ物ばっかり。おまけにファミレスでパフェ食べたぁ?アイスとか、どうして食べさせるのよ?好美ちゃん甘いもの好きじゃないやろ?」
「響子が冷たいもの食べさせるなっていうからフルーツパフェにしたんじゃねぇか。」
「それでも、あの店ではアイス入ってる!寒い店で、なんでアイス食べやなあかんねん。」
ファミレスで急激に寒さを感じたけれど、私は運ばれてきたパフェを食べた。
黙ってしまった須賀君は何も話さなくて、どうして呼び出されたのか分からないまま。
須賀君と雅司君は明日帰る事になっている。
カレンさんはお仕事があるから、須賀君と雅司君がいなくなってしまうと私は1人になってしまう。
寂しく独りでカレンさんの自宅に滞在を続ける理由はない。
もちろん、カレンさんと一緒に過したいけれど、須賀君達と一緒に帰りたいと思う気持ちのほうが強かった。
その話をしたかったけれど、須賀君が何も話さないから私も言い出せなかった。
お店から外に出た時、少しめまいを感じた。
でも、外の暑さにホッとする気持ちが大きかった。
カレンさんの家に戻ってきて響子さんが私をソファに座らせてくれた途端、体中が震えた。
「好美ちゃん、エアコン苦手でしょ?…って、まさか康太知らなかったの?」
「普通に家でもエアコン使ってるぞ?」
今はエアコンはオフになっていて、窓からの風は少し熱気がこもっている。
風鈴の音は鳴るけれど、涼しげではなくて、少し重い感じだった。
「あー…でも、あのエアコン古いか…。」
「康太、最低。」
2人の声が近づいてくる。
「好美ちゃん。スープ飲む?」
響子さんが差し出してくれたカップを受け取って須賀君を見上げると、額から汗が流れている。
とても暑そうだった。
「ありがとう。」
とろりとした、かぼちゃのスープ。
真夏に食べるのは、ちょっと違うような気がするくらい、温まりそうなスープ。
でも、今の私には、その温もりが嬉しかった。 
飲み終わると響子さんがカップを受け取ってくれ、私はソファに横になった。 
「姫野。大丈夫か?」
「少しは、そっとしてあげたら?」
話し声を聞きながら目を閉じると、とても穏やかな気持ちになる。
こんな気持ちを感じたのは久しぶりだ。
施設でお昼寝してしまった時、子ども達の騒がしい声を聞きながら、その騒々しさに、私は自分の心が落ち着いていくのを感じていた。
「康太。シャワー浴びてきたら?見てるだけで暑い。」
響子さんの鬱陶しそうな声に、思わず笑いそうになる。
眠ってしまいたいと思いながら、私は目を開けた。
ソファから体を起こすと、須賀君と目が合う。
なんとなく体は重いけれど、私の体の震えは治まっていた。
震えていた女性を思い出して、そして冷たい口調だった須賀君を思い出す。
「大丈夫か?姫野。」
ソファの前に体を屈めて私を見上げてくる須賀君を見て、私の心の中のざわめきが落ち着いていく。
「うん。大丈夫。」
忘れてしまえばいい。
雅司君に話すなと須賀君が言ったから。
だから、私は今日のことを忘れよう。
きっと、そうすることが、今できる最善の策。
安堵の表情をうかべる須賀君を見ながら、私は精一杯の笑顔を彼に向けた。



コメントを投稿