りなりあ

番外編 12 4/7 UP 
ありふれた日常 4/8 UP
ありふれた日常 5/30 UP

ありふれた日常 ―約束を抱いて 番外編―

2015-04-08 00:43:06 | 約束を抱いて 番外編

時期は、約束を抱いて第三章開始の前になります

◇橋元 優輝

「いただきます」
むつみの声がダイニングの空気を揺らす。
丁寧に両手を合わせて、にっこりと笑って。
「どうぞ」
答える母の声は凄く優しい。
食卓に女の子が居るだけで、どうしてこんなに雰囲気が変わるのだろう。
祖父も祖母も父も母も、そして兄も嬉しそうにしている。
食卓に並んでいるのは普段通りのメニューなのに、皆はたくさん食べるし会話も弾んでいる。
何を食べても美味しい美味しいと言う彼女を見ながら、 むつみの料理のほうが美味しいんじゃないのか?と素直に思ってしまうが、 さすがに母の前で言う訳にはいかずに心に留めた。
3年になったら受験生だから、きっと色々と変わってしまう。
だけど、こうして俺の家族と一緒に食事をするのは晴己さんは反対しないだろうし…反対されても、関係ない。
同級生は、映画に行ったとか、買い物に付き合わされたとか、なんだかフワフワした話しをしているけれど、俺達には無関係だ。
限られた時間で、出来るだけ会いたいと思ったら、こうしてお互いの家族を含む形になってしまう。
別に良いけれど。
不満があるって訳じゃないけれど、俺以外の誰かがいると、むつみはそっちを気にするし、そっちと話すし、そっちに視線を向ける。
これは美味しい、こっちはどうやって作るのとか、今度一緒に、とか。
祖父母は仕方がない。
むつみは、おじいちゃんとおばあちゃんという存在を知らないらしくて、俺のじぃちゃんとばぁちゃんで良いのなら、いつでもどれだけでも貸してやる。
父母も、仕方がない。
女の子は可愛いと言われてしまえば、男として産まれてしまった俺は納得するしかないし、確かにむつみは可愛い。
だけど、兄は不要だ。
以前は、むつみに対して冷たかったはずなのに。
俺も、冷たかったかもしれないけれど、俺の場合は色んな事情と感情があって、だ。
「あ、おい。優輝。それ、むつみちゃんの」
むつみの皿に残っていたトンカツを一切れ、奪うようにして食べた俺を兄が責める。
「ごちそうさま」
言ってむつみの腕を掴む。
「あ、あの…片付けは私が」
「いいのよ、むつみちゃん」
むつみと母の会話を無視する俺が歩けば、むつみも付いて来る。
「ごちそうさまでしたっ」
慌しく礼を言うのは、むつみは不本意だと思うけれど、気にしていられない。
片付けなど、手伝う必要はない。
なぜ俺が、母とむつみが並んで食器を洗う後姿を眺めなきゃいけないんだ?
「おなか、いっぱいになった?」
「はいっ」
「まったく…優輝は、揚げればあるのにねぇ」
溜息交じりの母の声を背中で聞きながら、隣の和室に移動する。
「無理して食べ過ぎ」
庭が見える位置に座ると、むつみも隣に座った。
「おいしかった、から」
残り一切れまで食べたむつみは、母に気を遣っているのだと、なぜ誰も気付かないんだ?
あんな量のトンカツ、むつみが全部食べると本気で思ったのだろうか?
「無理したら、また次回も無理しなきゃいけないだろ?」
「ご、めんなさい」
「別に俺、怒っているわけじゃないから」
「えっとね、でもね」
言い過ぎたかと思っていたら、むつみが口元を緩める。
「自分でも驚いちゃうくらい、いっぱい食べちゃったの。美味しかったのは本当よ。それにね」
そして、また口元が緩む。
「みんなで食べると美味しいね。なんだか食欲も凄くて、楽しくて」
確かに、俺の家族も普段よりは食欲旺盛だった。
むつみが無理をした訳ではなく、本当に楽しかったのなら、それで良いかと納得した直後。
「むつみ?」
和室は、まだ照明が消えたまま。
ダイニングと庭からの明かりだけが頼りの薄暗い空間。
その空間で、むつみの目元がキラリと光る。
「どうした?」
全く理由は思い当たらない。
「ごめんね・・・」
無理矢理に笑顔を向けるけれど、それが余計に悲しそうに見える。
むつみが涙を流す理由を知りたいと思う。
俺に何が出来るのか分からないし、何も出来ないかもしれない。
むつみの中には俺の知らないものがたくさんあって、今の俺には対処出来ない事が多いと思う。
彼女が頼るのは、晴己さんだ。
俺に話すより晴己さんに話すほうが解決できるに違いない。
認めたくないけれど認めなくてはいけない事実。
「むつみ」
だけど、きっとあるはずだ。
晴己さんには出来ない、俺にしか出来ない事。
「みんなうるさいもんなぁ。鬱陶しかった?」
首を横に振る。
「食べ過ぎで気持ち悪い?」
また、首を横に振ると、黒い髪がサラリと流れる。
「優輝君、私ね」
顔を背けられて、ちょっとショックだけれど、庭の照明が彼女の髪に艶を与える。
「羨ましいの」
小さな声。
「私、優輝君が羨ましい」
「え?」
時々、むつみの思考回路が俺には理解できない。
何がどうなってそういう考えが出てくるのだろうか?
「羨ましいって何が?」
俺が尋ねると、むつみは顔を上げて、濡れた瞳で俺を見た。
「こうやって家族と食事できるのって楽しいね」
泣きながら、だけど嬉しそうに笑う。
心から嬉しそうなんだけど、少し寂しさも見え隠れする。
俺にとっては日常だった。
祖父母と一緒に住むようになったのは最近だけど、それ以前も幼馴染の家族もクラブの仲間も。
大勢と食事を囲んで、争うように食べていた。
あたりまえで、ありふれた、普通の日常。
「いつでも来れば良いよ。俺が練習でいない時でも」
言いながら、家族にむつみを奪われるのが嫌だと思っているのに、訳の分からない事を言っている自分が、本当に分からない。
「ありがとう。でも、優輝君が一緒のほうが、もっと嬉しい」
「…かばん取ってくる」
無視したつもりは、全く無いけれど、むつみの言葉に何と返して良いのか分からない。
和室を暗いままにして、瑠璃さんが迎えに来たら帰れるようにと準備済みのかばんを取りに廊下から玄関へ向かう。
ダイニングの扉が、少し開いていた。
その隙間から、俺の家族が見える。
襖へと向かって折り重なるようにしている家族。
「あれ、優輝いなくなったぞ」
「ちょっと、涼。私にも見せてちょうだい」
「優輝は押しが弱いなぁ」
「そうだなぁ。ここでチャンス!って時じゃないのか?」
「涼とは似ても似つかないわね、あの子」
俺が既に後ろに立っている事に気付かないほど和室を覗くことに 夢中になっている家族に溜息が出る。
この家族が羨ましい?
俺にとってはプライバシーなんてものが全くないほど、密着しすぎた家族だけれど?
小さい時から、全員がしつこく俺に構う。
嬉しい時が多いけれど、一日に同じ事を何度も全員に聞かれたりするのはちょっと鬱陶しい時もある。
ついでに、何か飲み物を持って行こうと、冷蔵庫を開けた。
それに驚いたのか、全員が振り向く。
「きゃ!」
「うわぁ!」
皆が叫んで、和室へと襖と一緒に倒れる。
何をやってるんだ、この人達。
ダイニングと和室を仕切るものがなくなり、こちらの光がむつみまで届く。
驚いて振り向いた彼女が俺の家族の醜態を見て、笑った。
本当に楽しそうに。
「あーあ。派手にやっちゃったわねぇ」
母が言う。
呆れている俺とは正反対に、むつみは楽しいね、なんて言って笑っている。
何が楽しいのか、何が羨ましいのか、やっぱり分からない。
だけど、かなり不服だけれど。
むつみは、俺の家族といる時、楽しそうに笑う…みたいだ。



コメントを投稿