グミの実のお味

私はグミの実を食べたことはありません。こちらは双極性障害の主婦、グミの実のブログです。

父、再手術

2009-06-23 20:05:01 | Weblog
田植えの頃、鼠径ヘルニアの手術をした父が、今度は大腿部ヘルニアの手術をすることになった。
名前は違うが、わずか数cmの違いなのでたぶん前の手術が下手っぴだったのだろう。
簡単に説明すると、お腹の中の膜が薄くなっていて、ぴょこっと飛び出てしまうのだけど、出っ放しになると24時間で腸が部分的に壊死してしまう病気。
バドミントンの羽根(プラスチックの方)のようなものを入れて薄くなった所を補強する。

今回は、全身麻酔にすると聞いていたので私も実家へ帰ったのだが、どうも一般的には部分麻酔で十分だったようで、父の気が変わり当日になって腰椎麻酔でいくことになった。
父が全身麻酔にしたかった理由は「腰痛が嫌」というもの。
父曰く、「腰痛の研究」をしたら解決したらしい。
上半身を起こすクルクル回すやつで角度調整をしただけなのだけど、大袈裟に言っちゃうところが子供っぽい、というか軽い躁を連想させる。
一応、父には双極性障害の診断はないのだけど、指で弾けば発症してしまいそうな危うさがある。
先生たちが去ると大人しくなったし、試しに「腰痛の研究」の話を詳しく聞いてみたら、生き生きと話し始めたが、「あれ、おかしいな。矛盾する…」とのことで終了。
入院ナチュラルハイと名付けておこう。

一旦、実家に帰って、昼食を取ったのだか、食後寝ること寝ること。
誰がって、母と兄が。
特に兄は健康的な位置付けにあるし、年齢も近いので不思議だった。
思えば、父も昼寝するし、親の実家の人々も昼寝する。
やっぱり私だけ特別なのかなと思ってしまった(昼寝が出来ないので)。
でもそんなこと考えると寂しいので、私はタフなのだと思うことにする。

再び病院に戻ると父も落ち着いていて、病室は他の人もいるからと、私達はロビーで待つことにした。
本棚にあった漫画を5巻読み、軽い本を1冊読んでもまだ呼ばれない。
どうやら前の人の手術が押していて、予定より1時間遅れるとのこと。
タバコを吸いに行った。
施設内完全禁煙の病院で駐車場ですら吸えないので、隣の市営運動施設まで行った。
ここは分煙なので喫煙スペースがあるのだ。
かなり奥に追いやられているけど。

戻って、少し難しい本を第1章だけ読んで、ちょっと家族と話していたら時間になった。
ゴロゴロとベッドごと運ばれる父は、なぜか目をつぶっていた。
頑張ってきてねーと声をかけたときは反応が薄かったが、手術室に入る直前、看護師が「あ、連絡するの忘れてた!」と言ったときには、うれしそうに「おいおい、困るよ~」と言っていた。

医者の説明では40分程度の手術とのことだったが、2時間近くかかった。
帰ってきたら、「手術室、寒くて~」と普通だったので安心した。
そうか、部分麻酔だと意識ははっきりしてるんだった。
また来るね!と言って帰ったのだが、次会うときは退院後だろう。
今度こそ、治りますように。
お父さん、1ヶ月は安静にしててね!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは大変でしたね (わんこ)
2009-06-24 06:49:24
おはよう~、グミちゃん。

お父さん、二度もなんて大変でしたたね。
でも全身麻酔は、ちょっとしたミスがこわいので局部麻酔で済まされて良かったですよ。
うちの父親も、膝が痛いといつもいいながら病院は大の苦手で歯医者さえ行ってません。
抜歯するのに、その注射が痛いくて(半分こわい?)行けないのです。何度言ってもダメで動物のようにリードを着けて連れて行く訳もいかずあきらめました。
一般的には、男性の方が痛みに弱いのでしょうかね??それともうちの父は特別なのかな。

話は横になるけど、下記のブログにレスしてたんですが途中で固まったというかタイピングをしててもおかしくなるんですよ
ある人に聞いたら、PCの相性もあるらしいですね。

返信する
ガ~ン!!! (わんこ)
2009-06-24 06:57:43
コメントの覧「0」になってるのでコピーして書き直してたら5個も・・・
グミちゃんのブログは修正できないんだよね。
コメン
一番、下だけ残して削除おねがいしますね
返信する
大変でしたね (るり子)
2009-06-24 09:04:50
グミの実さんこんにちは。
お父様2度の手術大変でしたね。
下半身の手術は一般的には腰椎麻酔と言っておへその下あたりから下が麻酔が効くようになっています。
ただ本人の強い希望、たとえば手術中意識があるのは嫌とか腰椎自体の手術(椎間板ヘルニアなど)の場合は全身麻酔になります。
お父様は体質的に腸壁が弱いのかも知れません。普段の食生活に注意して便秘や下痢などの腸の乱れにも注意されるといいかも知れません。
くれぐれもお大事になさってくださいとお伝えください。
返信する
ありがとうございました (グミの実)
2009-06-24 14:36:45
>わんこさん、こんにちは。

男性の方が痛みに弱いはよく言われていることですね。
痛みだけでなく、手術の映像などでも目をそらしたり。
胃癌のときは切り取った胃を見せてくれたのですが、母と私は「思ったより小さかったね~」なんて話していましたが、兄は気分が悪くなってほとんど見れなかったそうです。
病院嫌いのお父さん、うちもそうでした(笑)
子供の頃、母がバイクの後ろに父を乗せて病院に連れていっていましたが、父の背中が小さく見えました。
うちの場合は、めちゃくちゃ怒ってシュンとして思考力が鈍った隙に連れていっていましたよ。

コメントは他の方からも表示されないとの指摘がありましたが、一発で載ることがほとんです。
パソコン画面の上のほうに(灰色のところ)「表示(V)」とありませんか?
そこをクリックすると、「最新の情報に更新(R)」というのがあるので、それで更新するとコメントは表示されます。
なかったら、右クリックしても「最新の情報に更新(R)」があるのでお試しあれ。

>るり子さん、こんにちは。

さすがに詳しいですね!
腸壁がもともと弱いところに、胃を切除したから、余計負担だったのでしょうか。
便秘・下痢は、繰り返しています。腸乱れていますね。
でも、体重は42kgまで減ったのが47kgまで増えました(身長160cm)。
糖尿病でもあるので食事が大変らしいのですが、私ももう少し勉強してみます。

>くれぐれもお大事になさってくださいとお伝えください。

ジーンとしました。必ず伝えます。
返信する