グミの実のお味

私はグミの実を食べたことはありません。こちらは双極性障害の主婦、グミの実のブログです。

合計6万円弱

2011-10-31 08:41:40 | Weblog
下痢も落ち着いたし、生理にもなったので、躁転の告白をしたい。

私は、軽躁になると「社会的貢献活動」に走ると、以前書いたのだが、
「衝動的な買い物」もしてしまった。

まずは、普段行きもしない伊勢丹で14700円もする白いシャツを買った。
白いシャツは、確かに着まわしがきくだろうが、あまり買わないというか買えない代物。
試着して、あまり気にいらなかったのに、これでいいやと軽い気持ちで買った。

家に帰ると、持っている服にはどれも合わず、馬鹿な買い物をしたと後悔した。
しかし、翌日になるとまた新宿へ向かい返品、返ってきた14700円。
それの足で、ZARAの安い服やストールを合計5点、だいたい同じ金額で買った。

実は、その前の週にもワンピース(店員曰く、ドレス)を買ったばかりだというのに。
このドレスワンピース、確かに気にいったが、たぶん着て行くところがない。
同じくして、例の5点も、何かと不都合があった。
普段なら、安かったしまあいいかと済ませるのだが。

それから、いくらも経たないのに、靴を下見に行った。
思うような品物はなかったので、プラプラ歩いていた。
今年は、どこのお店もチェック柄だなぁと見ていたら、お店に入って手にとって見ていた。
そこで、またしても、私は衝動買いに走ったのだ。

2400円の室内履き、1万円のネックレス、14700円のスカート、14700円のカーディガン。
15000円以上の買い物は、夫に相談するという確約があったが、1点ずつみればセーフと見なした。
それで、合計だいたい4万円。

4万円って、さすがにやばいよなという気持ちがあったのだが、絶対手放したくないと思った。
帰ってきて、すぐに値札をはずし、箪笥の奥にしまった。
2週間もすれば、返品できないだろう、それまで隠しておけば、私のもの。
後になって、夫に聞かれても、値段はごまかして報告すれば問題ない。
そんな気持ちで、レシートも捨てた。
たまには、私だって、質のいいものが着たい。
フリーサイズだから、痩せても着れるんだから。

と言う訳で、短期間で合計6万円弱の買い物をしたのだった。
何時ぞやは、躁転するのが怖いという理由で、コーヒー1杯飲むのも躊躇していたのにねぇ。
家族以外の人と接触したら、翌日は昼まで寝ていようと行動を控えていたのにさ。
1万円を超える買い物は、必ずお取り置きで冷静になってからと決めていたし…。

パァーンと引っ繰り返しちゃったよ、私って奴は。

馬鹿だなぁと思う。
そこまで取り返しのつかないことでもないのが救いだ。
だけど、馬鹿だ。
症状だと気づけよ、こら。
隠蔽工作してんじゃねーよ。

とほほ…。

最新の画像もっと見る