グミの実のお味

私はグミの実を食べたことはありません。こちらは双極性障害の主婦、グミの実のブログです。

靴ズレ

2008-11-03 17:27:51 | Weblog
去年買った22.5の5センチヒールの靴が合わなくなった。
太ると足のサイズも変わるようだ。
とにかく右の小指が痛くて丸井で2回も伸ばしてもらった。
二三日預ければ、機械でのばすことも出来るらしいが履いて帰る靴が失くなるのでやめた。
左側も痛いことは痛いのだが、キツイという程度で、右に比べればたいしたことなかった。
帰って右側の小指を見たら水ぶくれになっていた。
去年はぴったりで凄く歩きやすかったのに。

こんなことだと、今度買うトレッキングシューズをどうしようかと悩んで困ってしまう。
厚手の靴下も履くし、歩いて多少むくむだろうし。
買うならいいものを買いたいので失敗したくない。
いい店員捕まえてじっくり選ぼう。

さて、いよいよ明日は旅行の予約だ。
初心者なので縄文杉までは行けないが、もののけ姫の舞台となった白谷雲水峡ヘ行くコースにした。
もののけ姫もレンタルして見た。
旅行のスイッチ入れるぞ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トレッキングシューズ (さおり)
2008-11-04 10:57:51
お久しぶりです。私も今、書き込みお休み中なのですが、コメント残していいでしょうか。
よろしくお願いします。

春にトレッキングシューズを買って、愛用しています。
地元の低い山で、春から軽い登山、トレッキングを始めました。

冬のスキー靴でも悩んだのですが、足首を覆うハイカットの靴は、なかなか足にぴったり合うのがなくて、悩みます。
足の方がぴったりOKでも、くるぶしの外側、内側の骨が当たって痛かったり。

足をちゃんと見てくれるスポーツ店で買うとよいですね。
ぐさっと来ますが、自分の足の特徴を教えてもらいました。
私のは、日本人らしく甲がかなり高いこと。あと足の親指が長く、横から圧迫される靴が多かったです。
他に、かかとが細いのに、ふくらはぎが太い(足が太いとはっきり言われた)ので、かかとが遊んで浮きやすいと。
メーカーで靴の形が違うので、5足出してもらって、まずまず合うのを買って履いています。
買った時はいまいちかなと不安でしたが、一日履いていても、大丈夫なようです。

試着したら平らな所だけでなく、傾斜のある板の上で、登り下りのずれを見てもらってください。
あと、多少太っても、肉付きというよりも足の骨格で合う合わないが決まるみたいだし、履いているうちに靴も馴染んでくるみたいです。

よい旅行になるといいですね。長々とおじゃましました。
返信する
お久しぶりです! (グミの実)
2008-11-06 08:23:36
さおりさん、おはようございます。
さおりさんもトレッキングなさるのですね。
心強い先輩がいて助かります。
靴選び、思っていたより大変そうですね。
私も甲が高いんです。しかも幅広。
合う靴に出会えますように。
さおりさんのHPが休止になってから寂しく思っていました。
また遊びに来て下さいね。
いつでも歓迎します。
返信する