グミの実のお味

私はグミの実を食べたことはありません。こちらは双極性障害の主婦、グミの実のブログです。

食べたい+空腹

2009-09-02 19:47:03 | Weblog
私が寝る前に飲んでいるのは、
リーマス400mg
セロクエル100mg
アモバン10mg
である。

この処方になってから、照明を自分で消して寝たのは1度しかない。
光が煌々としていようが、TVが点いていようが寝てしまう。
かなり入眠に関して合っている薬だった。

現在も夫の寝息を聞くことなく寝ているのだけど、問題が発生。
ぬっと起きだし、何か食べている。
ここ最近、3日に1度くらいのペースで起こるらしい。
私はほとんど記憶にないが、断片的に覚えている。
昨日は禁断の凍った食パンを食べた。

低カロリーシャーベットとか生野菜はダイエットを意識していて
まだ許せるけど、炭水化物はもろに糖分だよ~!!
いざというときのバナナを用意しているのに、なぜそれを選ばない!
無意識に甘いものが欲しくなるかと0calゼリーだってあるのに!

「俺はああいうと強く止めるべきなの?」

止めてほしいけど、私はすごく反抗的な発言をするはずだ。
そして記憶に残らないので発言に責任が持てない。
そんなことで無駄な言い争いはしたくない。

「止めなくていいよ」

「でもせっかくダイエットしてるのに」

こんなことは想定内、…ではないので困る。
たまに食べるのは予想していた。
でも、3日に1回はすぐ毎日になりそうで怖い。
どう対処するか?

ここ最近の変化といえば、食事時間を前倒しにしていたことか。
人はだいたい4時間で消化するそうで、私は食後5時間くらいにお腹が空く。
7:30、12:30、18:00のリズムだとちょうどよかった。
今日は16:00に猛烈にお腹が空いて、どうせ夜中食べるならと
おにぎりを食べてしまった。
夕食のご飯を抜いたらトントンかと思ったが、冷凍の小さい焼きおにぎり
まで食べてしまった。
なのに現在ペッコペコである。
いつもより食べたのに、なんで~?
夕食はバターを8g使ったムニエルとソテーだった。
空腹にならないために油も摂ってるのに。

お腹の減るダイエットは私には無理。
夕食後の空腹感は昨日からなので、もしかしたら風邪の影響かも?
とりあえず、何か食べます。食べていいことにします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生理の周期と関係が? (るり子)
2009-09-03 09:01:37
グミの実さんこんにちは。
それほどの空腹感に見舞われるのは生理との周期関係していませんか?

私も生理1週間ぐらい前になると過食に近い状態になり特に炭水化物が無性に欲しくなります。

でも夜中に無意識のうちに食べてしまうというのは困りましたね。

私にはそう言う経験がないのでどうアドバイスしていいのか分かりませんが
無意識のうちに今の食事療法に対してかなりのストレスがかかっているのではないでしょうか?グミの実さんが仰っているように風邪の影響なら逆に食事をしっかり取って早く治すのが優先になりますよね。
くれぐれもお大事にして下さい。
返信する
生理1週間前! (グミの実)
2009-09-03 12:51:17
るり子さん、こんにちは。

生理前?と思って調べてみたら、ちょうど5日後に始まる予定でした。
そうか、生理前の身体の欲求だったのですね。
昨夜は結局バナナ2本とクルミを少し食べたら、イライラ空腹はすーっと落ち着いて、夜中の健忘食いをせずに済みました。

食事療法へのストレスがついに顔を出したとも考えられますね。
最近、体重が減らないのに焦って、お昼の量を減らして食べていたので見直してみます。
風邪は薬が効いてほとんどいいのですが、今日はゆっくり大事を取ろうと思います。
ありがとうございました。
返信する