グミの実のお味

私はグミの実を食べたことはありません。こちらは双極性障害の主婦、グミの実のブログです。

大掃除、縮減

2011-12-29 14:11:30 | Weblog
12月に入って、もういい加減に躁転の心配は控えてもいいだろうと日常にシフトした。
しかし、思いのほか忙しい。これまでのしわ寄せで細々した用事をこなす毎日に。
スポーツクラブにお金を落としているのに1度も行けなかった。
なんとなく運動出来ず、エスカレーターを使わず階段にする程度のことも面倒に。
せっかく、セロクエルが減ったのに、体重はほぼ横這い。当たり前か。

カレンダーに毎日のように予定が書き込まれ、なるべく休み休みやったけど、私にとっては結構な労働。
そして、師走のメインイベントである大掃除にたどり着いた。
ターゲットは、台所と天井周辺である。
椅子の上から目視にて確認すると、白みを帯びた灰色のほこりが積もって固まっている。
触りたくない。雑巾でふく作業がどうにも想像できない。きったないことこの上ない。

しばし、茫然としたがクイックルワイパーで粗方のほこりを取ってみることにした。
これが大正解であった。この作戦で天井付近は済ませることに決定。
ほこり達は、床に落ち、濃縮されて黒っぽい灰色の筋に固まった。
この状態になると、素手でつかんでゴミ箱にポイポイ放りこみ、汚れたクイックルペーパーでまたかき集めゴミ箱へ。

次は、年に1度の冷蔵庫下とのご対面である。
毎回驚くようなものが発掘されるが、今年はねずみ(猫のおもちゃ)とカリカリ(猫のドライフード)程度だった。
冷蔵庫を移動すると、食器棚の裏が見える。こここそ手つかずになりがちだが、クイックルで一応掃除しようと思った。
が、隙間が狭すぎて、ワイパーが入らないのである。
そこで、柄の部分に巻きつけて入れるとほこりがなんとか取れた。よかった~。
と安心したところで、柄を引くとペーパーが抜けて食器棚の裏に引っかかってしまった。これはまずい。
今度は、柄にペーパーをしっかり巻きつけ、さらにセロテープをぐるぐる巻きに止めた。
こうして、壁から5cmほどの隙間に、腕も顔もおかしな角度になりながら取りだすと、もういいでしょうとなった。
冷蔵庫の上を雑巾で拭き、冷蔵庫の下を雑巾で拭き、ついでに台所全体の床全体を拭き、もうきりがないとなった。
雑巾は、ひさしぶりにみるほどの汚れで、バケツの水は真っ黒。何度も取り替えたが、あまりに効率が悪く、雑巾総動員であった。

一区切りついて、換気扇の下でタバコを吸いながら、一番の大物である換気扇掃除はプロに頼もうと決意。
ふと、食器棚に目をやると、結構汚れていることに気付いた。やるのか、見なかったことにするか。
こんな風に気づいた順にやっていてはきりがない。でも、最小の力でやることにした。
濡れ布巾で拭く、それだけで済ませるのだと心に誓い、また椅子に上った。
近づいてみると、やはり汚れている。でも、急いでおまけ位の掃除に留めた。
椅子から降りると、中間であるレンジなど置くスペースの奥などに目が行った。またしても、ほこり!
瞬間的に手順が閃き、ばばばばっと拭き、なんだかすっとした。

今年の締めは、シンク前の出窓のカビ退治にしてみようと、消毒用アルコールを出し、出窓とシンク上の物をすべて移動。
物が無くなってみて分かるのは、いかに広いかといかに汚していたのかだ。
予想以上に汚くて、窓のカビがひどい。出窓は30cmほどだが、四つん這いになって上り、アルコール噴射。
アルコールが乾くまで、雑巾やキッチンマットを洗濯し、ようやくコタツで休んだ。
大掃除、なんて大変なんだ。やっても、あと1日で終わりにしようと深く思った。

アルコールが乾いて、死んだカビを除去するため、真っ黒になる雑巾をうまく使い、窓ガラスを開けるとばったり知人に会った。
会ったというか台所から見下ろしている形なのだが、なんせ幅30cmスペースに四つん這いの格好なので恥ずかしい。
その知人は、引っ越すのだとか。変な格好でも会えてよかったかな。
窓が終わると、今度はジフだ。シンク面をクレンジングする。
ジフは98円のくせに大活躍。ガスコンロ近くなんて鏡のように磨きあがった。ジフ、ありがとう!

翌日は、年内最後の通院であったが、筋肉痛になった以外、特に報告することもなかった。
トリ先生も冗談なんか言っているし、診察時間は3分ほどだった。
通院する日は、喫茶店などに寄るのだが、寒いので一番近い店へ。
帰りにデパートで、帰省土産にとらやの詰め合わせを買った。
双方の家に糖尿病患者がいるので毎回悩むのだが、高級感のある甘いもの少量ならいいかと。
あと、羊羹に一口サイズがあって、賞味期限が1年で、そのうえ賞味期限を過ぎてから1年までは食べられるとか。
砂糖が多いがゆえに保存期間が長いのだが、一口サイズ羊羹は130kcal程度で炭水化物も30gほど。
ところで、炭水化物って糖質と食物繊維を合わせた量であることを初めて知った。

なんだか疲れてしまって、次の日は昼まで寝ていた。
面倒に思いながら、掃除機をかけたり布団をほして、洗濯をした。
もう、大げさに掃除するのは止めて、普段の家事の延長程度に。
家じゅうピカピカでなくても、少し気分がいい。
ただ、炒め物を作るのは躊躇した。油が飛ぶから。

さて、福の神は来てくれるかしら。

最新の画像もっと見る