グミの実のお味

私はグミの実を食べたことはありません。こちらは双極性障害の主婦、グミの実のブログです。

基本10アイテム、足りない

2009-09-28 10:25:04 | Weblog
以前、NHK教育で「ティム・ガンのファッションチェック」という番組があった。
ファッションに悩む女性の変身番組で、クローゼットのものを全部見直し、「とっておくもの」「直すもの」「寄付するもの」「捨てるもの」に分類して、足りないものを買いに行く。
買い足すのは主に以下のスタンダードなものである。

【ティム・ガンの勧める基本10アイテム】

· ベーシックな黒のワンピース(Basic Black Dress)
· トレンチコート(Trench Coat)
· クラシックなドレスパンツ(Classic Dress Pants)
· スカート(Skirt)
· ジャケット(Blazer/Jacket)
· ジーンズ(Jeans)
· ワンピース(Day Dress)
· クラシックな白のシャツ(Classic White Shirt)
· 洗練されたリラックスウェア(Sweatsuit Alternative)
・カシミアのセーター(Cashmere Sweater)

以上がピーコより辛口なティム・ガンがクローゼットにこれだけあればまずはOKと言う10のアイテムだ。
私はこれを見て、カシミアのセーターを買うと決めた。
いやいや、ここにあるので持っているのはジャケットとジーンズ、スカートくらいなのだけど。

ベーシックな黒のワンピースって、TVじゃ結構なパーティードレスだった。
太っている人は胸がバーンと空いたドレスを着こなしていたけど、私には出来ないな。
でも、かっこよく見えた。
結婚式お呼ばれ用の黒のドレス、ちょっとスタイルよく見えるもの。
普段着でない特別な日用に1枚欲しい。

トレンチコートは、今まで買ったことがない。
なんか太って見えそうで、かつ少し高いので避けていた。
春と秋しか着れないじゃんと思ったが、よく考えれば1年の半分も着れるんだ。
スカートにもパンツにも合わせられる優れ物なので、来年あたり欲しい。

クラシックなドレスパンツとは、何だ?
ここの記憶がすっぽり抜け落ちてしまった。
昔からある正装用のズボンということなら、やっぱりパーティードレスのパンツなんだろう。
持ってないな~。

スカートは、サイズ豊富に持っている(太るから)。
基本ひざ丈で台形、フレアー、ギャザー、マーメイド・・・ってここまで書いて、ほどんど出番がないことに気付いた。
出番がないのは必要ないからかもしれない。しゅん。

ジャケットは、黒とベージュと白がある。
どれを着ても、心の底から似合うと思えないのが悲しい。
ジャケットは大きいサイズだと借りてきた服に見えてしまうのでジャストサイズかやや小さめにしているがなかなかぴったりのサイズがない。
これも必要かといったらたぶん新しく買うか直した方がいいのかもしれない。

ジーンズは、私の普段着だ。
いまはいているのは実はボーイフレンドジーンズというもので、ボーイフレンドから借りたようなぶかぶかなデザインのもの。
だからSサイズでもゆるい。
これなら今後やせても着れるかと思ったのだが今の体型だときれいに着こなせず中途半端。
いらないジーンズをまず整理しなきゃ。

ワンピースは、夏用のしか持っていない。
どんなワンピースがあるといいのだろう。
これもいままで避けてきたものなので、試着してみたい。

クラシックな白のシャツは、就職活動用に買っただけだ。
あると便利なのは百も承知だが、私が着れるのはなかなかないんだ。
腕の長さと肩幅とバストのちょうどいいバランスのシャツが欲しい。
返品覚悟で通販も視野に入れよう。

洗練されたリラックスウェアは、必要かな?
私はいわゆる部屋着を着ない。
外に出ない日も着替えないと気持ち悪いので、寝込むほど体調の悪い日以外は着替えてベルトまで締める。
これは保留。

カシミアのセーターは、散々探したが、今の時期はまだ店頭に並んでいない。
あってカシミア10%とか。
カシミアと同じくらい(本当?)質のいいエクストラファインウールというものを試着したが若干チクチクした。
で、カシミア10%のカーデガンを買ってしまった。
カシミア100%じゃないし、セーターじゃないじゃん!

ティム・ガンはボーダー柄の似合う人なんて見たことないと言っていて、私はボーダー柄をたくさん持っていたのでショックだった。
そこで私の中でボーダー革命が起こり、お店でボーダー柄を買わなくなった。
ボーダー革命を契機にファッション革命も起きればいいのだが、ティムの基本アイテムをそろえても、自分がどんな服を着たいかは分からないと思う。
雑誌もどれを参考にすればいいのか分からない。
私の着たい服に統一感がないので組み合わせが難しい。
服だけじゃなく、靴や鞄、アクセサリー、髪形、髪色、メイク…。
ちょっとやせたらファッションを楽しめると思っていたが、色々さぼりすぎていたからどこから手をつければいいのか圧倒されてしまう。
ティム、私のところにも来て!