夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『20歳のソウル』

2022年05月30日 | 映画(は行)
『20歳のソウル』
監督:秋山純
出演:神尾楓珠,尾野真千子,福本莉子,佐野晶哉,前田航基,若林時英,佐藤美咲,宮部のぞみ,
   松大航也,塙宣之,菅原永二,池田朱那,平泉成,浅野忠義,石黒賢,高橋克典,佐藤浩市他
 
20歳で病に倒れた若者の実話が基って、今の私が観たら絶対あかんやつやないですか(笑)。
弟は若者ではないとはいえ、泣くに決まってる。
でも他に観る映画もないんで、またまた携帯を握りしめて、109シネマズ箕面にて。
 
千葉県船橋市立船橋高校の吹奏楽部に所属する浅野大義(神尾楓珠)。
顧問の高橋健一(佐藤浩市)は楽器の演奏よりも基礎体力作りを部員に命じるウザイ奴。
しかし言うことには間違いがなくて、今は高橋のことを最も尊敬している。
 
ある日、野球部の友人・滝沢翔(松大航也)が負傷して試合に出られなくなり、
応援団長を任されたことからふてくされている事実を知る。
応援に回った翔をなんとか鼓舞したいと、大義が作ったのが応援曲“市船soul”。
 
音大に進み、いずれ教師として市船に戻って吹奏楽部の顧問になる。
そう決めた大義は、つきあいはじめたばかりの彼女・宮田夏月(福本莉子)と共に大学生活を満喫。
前途洋々に思えたが、ある日、体調不良を感じて病院へ。
 
大義と母親・桂子(尾野真千子)が検査結果を聴きに行くと、
医師の星野(高橋克典)は大義の胚細胞に悪性の腫瘍が見つかったという。いわゆる「がん」。
抗がん剤の投与で腫瘍を小さくした後、切除の手術を受けて成功するのだが……。
 
以前の私であれば、お涙頂戴すぎて泣けないと冷ややかに観ただろうと思います。
今もこれを観てそれほどは泣いていません。じわっと来た程度。
でもお涙頂戴だとバッサリは言えない。
実際にこういう若者がいて、彼の家族がいるのだから。
 
人には泣き言を言わなくても、夜、病室でひとりになったとき、涙を流す大義。
それがそのまんま、弟の姿に見えます。こんな思いだったのかなって。
母親の「ただ生きていてほしい」という思い。それを冷ややかには見られない。
 
野球の応援曲は短調のほうが耳に残るという話は目からウロコでした。ほんまに?
個人的には長調のバラードがエモい(笑)と思っているので、
短調より長調派ですが(あくまでおおむね)、確かに甲子園で耳に残るのは短調のほうかも。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『トップガン マーヴェリック』 | トップ | 『パーフェクト・ペアリング』 »

映画(は行)」カテゴリの最新記事