夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『新解釈・三國志』

2021年01月14日 | 映画(さ行)
『新解釈・三國志』
監督:福田雄一
出演:大泉洋,賀来賢人,橋本環奈,山本美月,岡田健史,橋本さとし,高橋努,
   矢本悠馬,ムロツヨシ,山田孝之,城田優,佐藤二朗,西田敏行,小栗旬他
 
義父が亡くなった日、オンライン予約していたのが本作でした。
葬儀等すべて終わって落ち着いた日、再度予約して109シネマズ箕面へ。
 
福田雄一監督が『三國志』を手がけるとこんなふうになるのか(笑)。
腹を抱えて笑うというほどではないけれど、クスッと笑えるところいっぱい。
 
酒を飲むとついつい気が大きくなる劉備(大泉洋)は、
その勢いで関羽(橋本さとし)、張飛(高橋努)と義兄弟の盃を交わし、
乱世に打って出ることを誓ってしまう。
 
しかし元より争いが嫌いな劉備には、これといった作戦が思い浮かばず、
天才と名高い孔明(ムロツヨシ)を軍師として迎え入れ、蜀を建国。
魏を築き上げた曹操(小栗旬)を倒しにかかろうとするが、
蜀と魏では規模が違いすぎ、到底敵うとは思えない。
 
そこで孔明の助言により、呉と組むことを考える。
さっそく劉備は、呉の孫権(岡田健史)と会い、
蜀と呉の連合軍で魏に立ち向かう準備を始めるのだが……。
 
三國志に詳しくないので、どこからが新解釈なのかもわかりませんが、
こんなだったら面白かろうと思います。
 
キャストがみんな可笑しい。
蜀いちばんのイケメンで自意識過剰だけど強い趙雲に岩田剛典
色仕掛けで敵の武将を落とすために趙雲が連れてきた「絶世の美女」に渡辺直美
時代考証に倣えば彼女はこの時代には間違いなくもてはやされる美女なんですと。
色男だけどおバカな孫権を守る武将、周瑜に賀来賢人
福田組の山田孝之が名もなき役で出ていたりします。
 
だけどまぁ、なんといっても光っていたのはムロツヨシですねぇ。
孔明といえば私の中では金城武だったんですけど。
この機会に『レッドクリフ』(2008)と見比べるのがオススメです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ビルとテッドの時空旅行 音... | トップ | 『約束のネバーランド』 »

映画(さ行)」カテゴリの最新記事