夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

好きなんだってば~。

2009年05月15日 | 映画(番外編:小ネタいろいろ)
最近、別々に映画の話をした3人の知人から、
「『レッドクリフ』なんて観る気にならないのでは?」と聞かれ、
私自身は意外でした。へ~、そんな印象なんやと思って。
『レッドクリフ』っちゅうのか、
たぶん、娯楽大作に私が興味を示しそうにない?

そんなこたぁありません。
観る人いっぱいの映画について書くとアラが目立ちそうなので、
逃げているというのが本当のところ。

『レッドクリフ』は、そもそも監督のジョン・ウーが好き。
金城武もかなり好き。そして、周瑜役のトニー・レオンが大好きです。

トニー・レオンは、以前にも書きましたが、
私が「もっともブリーフが似合う」と思っている俳優さん。
あ、ブリーフは白限定でお願いします。
トニー・レオンについてはこちら
白のブリーフについてはこちらの日記をご参照ください。

私が最初にトニー・レオンをいいなぁと思ったのは、
『月夜の願い 新難兄難弟』(1993)を観たとき。
『君さえいれば 金枝玉葉』(1994)と同監督の作品で、
こちらにはトニー・レオンは出演していませんが、
おそらく、私が香港映画好きになるきっかけとなった作品です。
香港映画フリークである作家の馳星周氏が、
「これが苦手な人は香港映画は全部駄目だと思っていい」とおっしゃっているのを
昔、何かの記事で読んだことがあります。
事実、私は『君さえいれば』で香港映画が好きになり、
同監督の作品ということで『月夜の願い』を観てトニー・レオンにハマりました。
ついでですが、共演者のカリーナ・ラウがトニー・レオンの奥様です。
いつ結婚するのかと言われ続け、ついに結婚したのが去年のこと。

昨年公開された『ラスト、コーション』(2007)。
1940年代の日本軍占領下にある上海を舞台に、
日本政府に協力する特務機関のトップ(トニー・レオン)と、
抗日運動に走る女子大生(タン・ウェイ)の駆け引きを描いた作品でした。
敵対するふたりのこれまた大胆な性描写で、
製作国である中国では大幅なシーンカット。
台湾に行けばノーカット版が観られると、
台湾まで遠征したオッサンが大勢いるという話には笑いましたが、
見応え十分の大作。
トニー・レオンの目で訴えかけてくる演技に、惚れ直しました。

そんなわけで、『レッドクリフ』はPart1はもちろん観ましたし、
Part2も絶対外せない映画なのです。

ちなみに、昨年公開の娯楽大作で私の超お気に入りは
断然『アイアンマン』

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『世界で一番美しい夜』 | トップ | 『ブラインドネス』 »

映画(番外編:小ネタいろいろ)」カテゴリの最新記事