夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『シティーハンター ベイシティウォーズ/百万ドルの陰謀』

2019年07月19日 | 映画(さ行)
『シティーハンター ベイシティウォーズ/百万ドルの陰謀』
監督:こだま兼嗣
声の出演:神谷明,伊倉一恵,玄田哲章,伊藤美紀,麻上洋子,
     小林優子,阪脩,原田一夫,佐々木優子他
 
ダンナが帰国したのでまたしばらく映画三昧の日々はありません。
帰国当日もいつもの土曜日と同じく晩ごはんは外食。
ダンナは夜までお疲れでごろごろしているでしょうから、
私はさっさと洗濯物等かたづけて、晩ごはん前に映画を2本。
この日は武庫之荘で食事の予定だったから、動線よく塚口サンサン劇場へ。
 
“もっこり”かけ声応援上映リターンズと称して再び応援上映を開催中。
シティーハンター初心者の私は一度でもう十分だから、
観たことのない1990年の劇場版を観ることしました。
 
TVアニメ版の人気を受けた二度目の劇場映画化が『ベイシティウォーズ』で、
併映作品が『百万ドルの陰謀』だったそうです。どちらも45分。
上映前の幕間、「あ〜いよ、消えないでもう〜♪」と流れる曲に
ほぼ満員の客席から口ずさむ声がそこら中から聞こえます。楽しい♪
 
『ベイシティウォーズ』の舞台は、東京湾上に新設された東京ベイシティ。
アメリカに軍事介入された南米コステロ共和国の元独裁者一派が、
ベイシティ内のホテルに設置されたスーパーコンピューターをハッキング
アメリカを核攻撃して復讐しようとします。
それに立ち向かうもっこりリョウちゃんと海坊主ファルコン。
 
『百万ドルの陰謀』は、陰謀によってCIAの美人エージェントから
命を狙われることになったリョウちゃん。
どうやらこちらのほうがTVアニメ版の定番筋立てらしいです。
 
「もっこり」ってつまりは何なのよと思うこと多数(笑)。
「もっこり一発つけて」って、今ならセクハラすぎてご法度ですよね(笑)。
スケベすぎるリョウがここぞというときにはカッコよくて、
いまだにこうして集客できる人気に納得。
 
強すぎて窮地に陥ることもほぼないから、安心して観ていられます。
劇場の雰囲気も含めて◯。
やっぱりこの手の作品はサンサン劇場で観るに限る。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『Diner ダイナー』(TOHOシネ... | トップ | 『パドマーワト 女神の誕生』 »

映画(さ行)」カテゴリの最新記事