夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『ザ・ホエール』

2023年04月20日 | 映画(さ行)
『ザ・ホエール』(原題:The Whale)
監督:ダーレン・アロノフスキー
出演:ブレンダン・フレイザー,セイディー・シンク,ホン・チャウ,
   タイ・シンプキンス,サマンサ・モートン,サティア・スリードハラン他
 
TOHOシネマズ伊丹にて。
 
なんだか懐かしい響きすらあるダーレン・アロノフスキー監督。
思えば、『トップガン マーヴェリック』(2022)で世のアラフィフ以上の女性の憧憬を誘ったジェニファー・コネリー
彼女が子役でデビューしてアイドル的人気を博した後に低迷した折、
『レクイエム・フォー・ドリーム』(2000)に起用して見事復活させたのがこの監督でした。
多作ではないものの、撮れば良くも悪くも話題になる監督ですよね。
 
本作の主演は元はイケメンのはずのブレンダン・フレイザー。
“ハムナプトラ”や“センター・オブ・ジ・アース”といったシリーズの人気俳優でしたが、
何やらとてもつらいことがいろいろあったようで、しばらくは世に出ず。
アロノフスキー監督が彼を抜擢したのは、余命わずかな極度の肥満症の男。
体重272キロという設定で、フレイザーがどこまで本当に太ったのかは知りません。
 
英語教師のチャーリーは歩行器なしでは移動できないほどの肥満症。
外に出られるような身体ではないから、今は顔を伏せてオンライン講座を担当している。
 
昔から太っていたわけではなく、その頃には結婚して娘にも恵まれた。
しかし、あるとき教え子だったアランと恋に落ち、妻子を捨てた。
アランと幸せに暮らすはずが、精神を病んだアランが亡くなり、
そのショックでチャーリーはすっかりひきこもりの過食症に陥ってしまったのだった。
 
友人と呼べるのは看護師のリズだけだが、彼女にいくら諭されても入院を拒否。
このままでは1週間ともたないだろうと思われたとき、
チャーリーは離婚してから一度も会っていない一人娘のエリーに連絡を取り……。
 
ブレンダン・フレイザーは本作の演技で第95回アカデミー賞主演男優賞を受賞しました。
確かに素晴らしい演技です。
だけど、正直なところ、ここまで太った人の姿はおぞましい。
 
自力でほとんど動けないのに、それでも食べて食べて食べ続ける。
引き出しの中はチョコレートバーなどでいっぱい。
リズにはバケツ盛りのフライドチキンをねだり、毎晩ピザのデリバリーを注文。
どうしてもやめられないぐらい、心に傷を負っていることはわかったけれど、
これらを映像で見せられると、まったく良い気分はしません。
 
最も共感を覚えたのは、サマンサ・モートン演じる元妻メアリーでしょうか。
ゲイでありながらそれを隠し、子どもほしさに自分と結婚した元夫。
父親を慕っていた娘は自分に心を開かずに問題行動ばかり起こす。
娘の存在だけが光だと考えるチャーリーに対して、メアリーは「あの子は邪悪と言い切ります。
離婚したとき、「夫は私たちを捨てて男に走りました」と周囲に言うしかなかった彼女の気持ち。
 
チャーリーが倒れたときにたまたまやってきた新興宗教の信者トーマスの話は、
カルト宗教の論理がいかにズレたものであるかを証明しているようでもあります。
神がどうたらという話になると、欧米人と日本人の捉え方はやはり違うなぁと思ったりも。
 
それにしても献身的な介護をしてくれるリズに自分は金がないと嘘をつき、
無償の奉仕をさせていたって、ひどくないですか。
ああ、私はこういう考え方だから、『パリタクシー』のようなカネが降ってくることはないのか(笑)。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『サイド バイ サイド 隣にい... | トップ | 『劇場版 美しい彼 eternal』 »

映画(さ行)」カテゴリの最新記事