夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『春画先生』

2023年10月21日 | 映画(さ行)
『春画先生』
監督:塩田明彦
出演:内野聖陽,北香那,柄本佑,白川和子,安達祐実他
 
イオンシネマ茨木にて、公開初日のレイトショー鑑賞。
 
春画ですからね、R15+指定もまぁそうかと思いますが、
それよりもヒロイン役の北香那が堂々の脱ぎっぷりを見せ、
柄本佑との絡みのシーンもバッチリこなしています。
この子、どこで見たんだっけと思っていたら、
そうか、“バイプレイヤーズ”でアシスタントプロデューサー役だった子か。
 
塩田明彦監督にしても出演者の顔ぶれにしてもそこそこ客を呼べそうだけど、
109シネマズでもTOHOシネマズでも上映館なし。
新興宗教団体製作の作品を何回も上映するぐらいなら、こっちを上映してほしい。
 
レトロ喫茶に勤める春野弓子(北香那)は、ある地震の日、
激しく揺れる店内で微動だにしない男性客とその手元の春画の本に目を奪われる。
その男性は変人で通る“春画先生”こと芳賀一郎(内野聖陽)。
揺れが収まると、芳賀は弓子に名刺を差し出し、
春画を学びたいならば明日にでも家に来るようにと言って立ち去る。
 
まさか本当に家に行くなどということはするまい。
そう思っていた弓子だが、初めて目にした春画が頭から離れず、芳賀の家へ。
長年仕えるお手伝いの本郷絹代(白川和子)があからさまに嫌そうな顔をしているのに、
芳賀は一向に気にすることなく、弓子を芳賀家へ通わせる。
 
芳賀の指導で春画を学ぶうち、その奥深さに魅了されると共に、
芳賀自身にどうしようもなく惹かれてゆく弓子。
しかし芳賀を担当する編集者の辻村俊介(柄本佑)によれば、
芳賀は妻に先立たれてから肉欲を断ち、彼のもとを訪ねる女性を辻村が抱いているのだと言う。
その場合、辻村は必ず芳賀の了承を得ていたそうだが、
弓子に関してだけはいつもと芳賀の反応が異なり、了承はしたものの弓子だけは特別らしい。
 
弓子こそが執筆の原動力になっていると感じた辻村は、
自分と弓子の情事の声を芳賀に聞かせるという行動に出る。
最初は憤っていた弓子だが、こんな形でしか芳賀を支えられないと開き直る弓子
 
ところが、芳賀の亡き妻の双子の姉、藤村一葉(安達祐実)が現れる。
めらめらと燃え上がる嫉妬の炎を消せない弓子だったが……。
 
弓子がとても幼い気がして、こんなに欲情を掻き立てられるものだろうかと思わなくもないですが、
エロがとてもユーモラスに描かれていて、しばしば笑いました。
春画の見方も映画を通して教えてもらっているかのようで、
そうか、局部だけに目を奪われがちだけど、全体を見なければいけないのですね。
内野聖陽演じる芳賀の解説にいちいちうなずいてしまいます。
 
最後のくだりはこれでいいのかどうか、私には疑問。
芳賀に縋りついていた弓子が、彼をどう愛するべきか気づくというところ。
えーっ、結局、芳賀ってマゾなのかよとツッコミ入れたくなりました。
 
柄本佑をこういう役で見かけることが多くなりました。
相変わらず格好良いとは思えないのに、適当そうなのに善い奴、そんな役柄が似合っています。
でもあの目の覚めるようなマリンブルーのブーメランパンツ姿はご勘弁。(^^;

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『アンダーカレント』 | トップ | 『オペレーション・フォーチ... »

映画(さ行)」カテゴリの最新記事