夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『さよならくちびる』

2019年06月17日 | 映画(さ行)
『さよならくちびる』
監督:塩田明彦
出演:小松菜奈,門脇麦,成田凌,篠山輝信,松本まりか,新谷ゆづみ,
   日高麻鈴,青柳尊哉,松浦祐也,篠原ゆき子,マキタスポーツ他
 
前述の『長いお別れ』とTOHOシネマズ伊丹にてハシゴ。
 
若者の聴く曲、知りません、わかりません。
あいみょんのこともわりと最近まで全然知らなかったところ、
ラジオで耳にした“君はロックを聴かない”にどハマリ。
ほんの1カ月前まで、私の車の中ではその曲がエンドレスでかかっていました。
 
そのあいみょんと秦基博が楽曲を提供している作品。
そりゃもうそれだけで観たくなります。
 
インディーズの人気女性デュオ“ハルレオ”。
ハル(門脇麦)が職場で見かけたレオ(小松菜奈)に声をかけて誕生。
ホストでローディ兼マネージャーのシマ(成田凌)の運転する車で全国を回りつづけてきた。
 
ところがハルレオは突然解散を決める。
解散することをどこにも発表しないまま、最後の全国ツアーへと出発する。
 
ただこれだけっちゃこれだけのロードムービー
最後のツアーに向かうシーンから始まり、
さまざまな時代の彼女たちを映しながら進みます。
 
いったいいつの時代に戻ったのやらわかりにくいときがありますが、
それはもう小松菜奈演じるレオの髪型で判断。
最初ロングヘア、途中ミディアム、最後ショートカット。
 
表題曲は秦基博が作り、劇中のライブで歌われる曲はあいみょんが作ったもの。
どれも切ない青春を歌ったいい曲ですが、とにかく同じ曲ばかりが流れすぎる。
ライブのたびに同じ曲を聴かされ、もっとほかの曲も聴かせろという気に。
 
小松菜奈はそうじゃない。私は彼女がすごく好き。
 
いろんな役ができるといえば、成田凌もおもしろい。
息が長くなりそうな若手実力派3人だと思います。
 
ラストの表情がすごくよかった。
今日からまた車の中ではあいみょんだ!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『長いお別れ』 | トップ | 『泣くな赤鬼』 »

映画(さ行)」カテゴリの最新記事