夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『ペンギン・ハイウェイ』

2018年08月28日 | 映画(は行)
『ペンギン・ハイウェイ』
監督:石田祐康
声の出演:北香那,蒼井優,釘宮理恵,潘めぐみ,福井美樹,
     能登麻美子,久野美咲,西島秀俊,竹中直人他

TOHOシネマズ伊丹にて、前述の『銀魂2 掟は破るためにこそある』に続いて。
上映終了時間と上映開始時間が5分かぶっていましたが、予告編はもう見なくていいし。
出入り口すぐの席を確保して、ほかのお客さんのじゃまにならぬように。

原作を読んだときのレビューはこちら
大大大好きなんです、森見登美彦。
それゆえ、映像化作品を観るときは期待が高まりすぎてしまうのです。
TVアニメ版の『四畳半神話大系』『有頂天家族』『有頂天家族2』は、
期待どおりというよりも期待以上。DVDも即購入。
しかし『夜は短し歩けよ乙女』(2017)は何が駄目だったのか途中寝ました。
何も駄目じゃなかったのに、単に私の飲み過ぎ睡眠不足だったのかも。

『夜は短し歩けよ乙女』がそんなだったから、
今回はムビチケを買いつつもあまり期待しないように努めました。
制作はこれが長編初挑戦のスタジオコロリドだけど、
脚本は『四畳半神話大系』と同じ上田誠と聞いてやっぱり期待。
この人、『FLY! 平凡なキセキ』(2011)の脚本も書いていらっしゃいます。

たいへん賢い小学4年生アオヤマ君。郊外の町に暮らしている。
気になったことはとことん研究してノートに記録。読書も好き。
同じクラスのウチダ君と仲良しで、ひそかにいろんなプロジェクトを実施中。

いまのアオヤマ君がもっとも気になっていることは、
アオヤマ君がかよう歯科医院に勤める巨乳のお姉さん。
お姉さんの研究も余念なく進め、日々ノートに書き留めている。

夏休みを間近に控えたある日、町にペンギンが出没して大騒ぎに。
どこからともなく現れたペンギンたちは、そのままどこかへ消えてしまう。
アオヤマ君はこの謎を解明しようと研究に取りかかるのだが……。

原作を読んだとき、この奇天烈な設定に狂喜しました。
原作をお読みでない方は、以下ネタバレご注意ください。

自販機で買ったコーラ缶。
お姉さんがこれを放り投げると、なんとペンギンに変わるという。
アオヤマ君は目の前でこれを見て、やはり研究を始めます。
お姉さんのことが噂になると大変だから、ほかの人には秘密。

もうひとつ、アオヤマ君が研究を始めるのは、森を抜けた草原に浮かぶ海。
まんまるの海が宙に浮いているのを同級生の秀才女子ハマモトさんが発見。
ハマモトさんがアオヤマ君に相談、ウチダ君と一緒に研究開始。

奇天烈ファンタジーを上手くまとめていると思いました。
いくつか飛ばされた原作中のイベントはありますが、ほぼ忠実です。

違和感があったのは、蒼井優の声。
私の思うお姉さんの声とはちょっとちがうような。
というのは置いておいて、そんなお姉さんに寄せる淡い淡い恋心。
夏の日の一コマが今の季節にピッタリ。

原作では最後の2行に切なさドボドボ。
同じ台詞なのに、なぜか映画版のほうは切なさが足りないように感じました。
これは森見さんの筆のなせる技なのかなと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『銀魂2 掟は破るためにこそ... | トップ | 『アイ・アム・タレント』 »

映画(は行)」カテゴリの最新記事