夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『リバー、流れないでよ』

2023年08月08日 | 映画(ら行)
『リバー、流れないでよ』
監督:山口淳太
出演:藤谷理子,永野宗典,角田貴志,酒井善史,諏訪雅,石田剛太,中川晴樹,
   土佐和成,鳥越裕貴,早織,久保史緒里,本上まなみ,近藤芳正他
 
梅田のおでん屋さんでひとり呑みした後、性懲りもなくTOHOシネマズ梅田へ。
これ、絶対寝るパターンに決まってるやんと思ったけれど、
呑む前に観る映画がなくて、呑んだ後にレイトショーのみのこれを観るしかなかったのよ。
 
で、予想どおり寝たのですけれど、それでも面白かった1本。
人気劇団ヨーロッパ企画主宰の上田誠が脚本を手がけるタイムループコメディです。
 
京都・貴船が舞台。この季節に公開するのだから、夏の話かと思ったら、まさかの冬。
むしろ涼しげでよいですねぇ。
 
雪のちらつく貴船。料理が美味しい老舗旅館“ふじや”で働く仲居のミコトは、
あるときふと、自分がなぜか2分前と同じ場所にいることに気づく。
 
ミコトだけではなく、他の従業員や宿泊客たちも同様に異変を感じはじめており、
2分経つと時間が巻き戻り、誰もが皆、元いた場所に戻っているという状況。
ただし、2分前の記憶が失われているわけではなく、記憶はしっかり引き継がれている。
 
2分間だけが何度も繰り返され、そのたびに記憶が増えていくことに混乱しつつ、
この状況からなんとか脱却しようと、知恵を出し合って原因究明に臨むのだが……。
 
酔っぱらっているから予告編の時点で居眠り。
まずいなぁ、これと思っていましたが、面白いから客みんなが笑う。
そのおかげで目が覚めて、なんとか話についていけました。
 
タイムループするのはたった2分間だけ。
そしてそのことにその場の全員が気づくというのが可笑しい。
 
記憶はしっかり残っているけれど、どうせ戻るんだから何でもあり。
一度髪を短くしてみたかったんだとハサミでジョキッと切ってみたり、
言ってもどうにも変わらないことを口走ってみたり。
告白したらそれを相手も覚えているのですから、言わないほうがいいこともあるでしょうけれど。
 
終始笑えて、良い雰囲気が劇場に流れる作品であったことは間違いないですが、
ところどころ寝てしまってその笑いに乗り切れない部分もあったため、
もう一度、完全しらふの状態で観たいです。どこかで上映してくれないかなぁ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『劇場版 Re:STARS 未来へ繋... | トップ | 『しん次元!クレヨンしんち... »

映画(ら行)」カテゴリの最新記事