夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『るろうに剣心 最終章 The Beginning』

2021年06月09日 | 映画(ら行)
『るろうに剣心 最終章 The Beginning』
監督:大友啓史
出演:佐藤健,有村架純,高橋一生,村上虹郎,安藤政信,北村一輝,江口洋介他
 
公開初日に観に行った『るろうに剣心 最終章 The Final』 
その2日後から大阪や兵庫の映画館は休業。
ようやく再開された今も土日は休業中だから、近場では観られません。
緊急事態宣言が解除されるまで耐えるよりないなぁと思っていたら、
日曜日、晩ごはんを京都で食べることになりました。
ということはその前に京都のどこかまで行けば観られる。
 
イオンシネマ京都桂川へ行くことにしたものの、もちろんお初。
学生の頃、京都まで毎日かよっていましたが、当時は洛西口という駅はなく。
どうやって行くねん洛西口ってと調べ、
十三から準急に乗っていればそのまま到着できたのに、
高槻市で快速急行に乗り換えた挙げ句、降りてしまったよ長岡天神で。
各駅停車が来るのを待っていたら、来ないんです、各駅が。
時間が迫ってきて焦り、もう一度よぉく調べたら(スマホはないから「目」で)、
ありゃ、準急って、長岡天神より先は全部に停まるのね。アホや~。
 
なんとか着いた洛西口駅。
イオンモール京都桂川まで徒歩5分と書いてあったけれど、
まだイオンシネマしか営業していない時間帯だったから、
開いている入口を見つけるのに一苦労。
このイオン、広いような気がするのは慣れていないからでしょうか。
 
こうして疲れ果ててやっとイオンシネマの階へ。
座席はひとつ飛ばしで販売、満席です。
 
話としては“るろ剣”の最初に当たるわけですが、
順序通りに撮影されたのではないから、歳を食った佐藤健だけど。
若いときより今のほうが好きだなぁ。
 
動乱の幕末のこと。
緋村剣心(佐藤健)は、長州藩をまとめる桂小五郎(高橋一生)のもと、
討幕派の暗殺者として重宝され、“人斬り抜刀斎”と恐れられていた。
 
ある日、剣心は雪代巴(有村架純)と出会う。
人斬りの現場を偶然見て失神した巴を剣心は介護。
巴は剣心が暮らす宿坊で働きはじめるのだが……。
 
もしも時系列通りにこの“Beginning”を観てから“Final”を観ようと思っている人がいれば、
やっぱり公開順に“Final”を先に観るほうがいいと思います。
 
カッコいいねぇ、緋村剣心。
無敵の強さの彼が決して人を斬らなくなった理由にはやはり泣く。
巴の日記もやはり泣く。命に代えてもこの人を守るって(泣)。
守っているつもりだったのに守られていたって、どうですか。
 
エンドロールまで観て、俄然シリーズ最初に戻りたくなりました。
で、実は私、『るろうに剣心』(2012)を劇場で観ていないのです。
シリーズ全作品を劇場で一挙上映とかしてくれないかな~。
 
ところで剣心はいつから「おろ?」と言うようになったのですか。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『地獄の花園』 | トップ | 『明日の食卓』 »

映画(ら行)」カテゴリの最新記事