夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『ゴーストバスターズ/アフターライフ』

2022年02月09日 | 映画(か行)
『ゴーストバスターズ/アフターライフ』(原題:Ghostbusters: Afterlife)
監督:ジェイソン・ライトマン
出演:マッケナ・グレイス,フィン・ウォルフハード,キャリー・クーン,ポール・ラッド,
   ローガン・キム,セレスト・オコナー,アニー・ポッツ,トレイシー・レッツ他
 
公開初日の晩、イオンシネマ茨木にて。
 
『ゴーストバスターズ』(1984)、『ゴーストバスターズ2』(1989)、
リブート作品の『ゴーストバスターズ』(2016)に続く4作目。
一連のシリーズをリブートも含めてフランチャイズと言うのですね。知らなんだ。
 
1作目と2作目の監督だったアイヴァン・ライトマンの息子、
お父さんは今年75歳、息子は44歳。親子で同じシリーズの監督ができるなんて。
アイヴァンは最近もっぱら製作に回ることのほうが多くて、
本作でもプロデューサーとして名を連ねています。
 
シリーズで“ゴーストバスターズ”のメンバーだったイゴン・スペングラー博士。
オクラホマ州のぼろ屋敷にひとりで住んでいた彼の訃報が娘キャリーのもとへ届く。
 
父親に捨てられたと今も思い込んでいるキャリーには、悲しみも何もない。
イゴンが遺した屋敷に住むつもりなどなかったが、
長男トレヴァーと長女フィービーを抱えて生活はかつかつ。
家賃を滞納していて追い出されたことから、致し方なく屋敷に引っ越し。
 
町の新しい住人となったキャリーたちに、世間の目は冷ややか。
あの荒れた屋敷に住んでいた変人の家族か、という感じで。
 
とりあえず、科学オタクのフィービーがサマースクールへ行くと、
やる気のなさそうな講師ゲイリー・グルーバーソンが、
児童たちにホラー映画を見せながらその傍らで何やら研究している。
 
フィービーがあの屋敷で暮らしていると知り、ゲイリーは驚喜。
サマースクールでフィービーに唯一声をかけてきた少年ポッドキャストも連れて、
ゲイリーを家に案内するはめになる。
 
キャリーとゲイリーがなんとなくいい関係になりそうな一方、
イゴンの研究していたことがゲイリーの研究にリンクしそう。
やがてフィービーは祖父こそがゴーストバスターズの一員だったと気づくのだが……。
 
公開初日に観に行ったのは、ポール・ラッドが出演しているからに尽きます。
なんででしょうね、特にタイプとも思えないのに、
この人が出ている作品は必ず観たくなってしまうのです。
今回の彼はゲイリー。科学オタクで独身で、最初からキャリーを狙うフツーの男。
キャリーとゲイリーが憑依されるところはあんまり観たくなかったかも(笑)。
 
ほかに特に著名な俳優が出ているわけでもなく、
やはり見どころは最後の最後、旧ゴーストバスターズが勢揃いするところでしょう。
いささかくたびれた感のあるビル・マーレイ、ダン・エイクロイド、アーニー・ハドソン。
みんなアラ古稀、アーニーなんて後期高齢者です。
イゴン役のハロルド・ライミスは2014年に他界しているので、CGによる出演。
 
復活するゴーザ役がオリヴィア・ワイルドって、全然わかりませんでした。
キャストをちゃんとわかってから観るほうがより楽しそう。
 
フィービー役のマッケナ・グレイスは眼鏡が似合い、めっちゃ賢そうでカワイイ。
このシリーズが今後も続くのかどうか。彼女の活躍はまだ観たい気がします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『フレンチ・ディスパッチ ザ... | トップ | 『大怪獣のあとしまつ』 »

映画(か行)」カテゴリの最新記事