さくらの日々是奜日

䜙呜半幎から生還♪今幎21幎目の【金぀なぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、倚重がん患者の病老の日々や患者䌚掻動をご玹介

🎵 「おはようございたすぅ」、 「あらら、 今幎から䞭孊生になったのね」

2020幎06月16日 22時24分11秒 | ã•ãã‚‰çš„非日垞の日々
月日氎 晎

梅雚の䞭䌑み。
午前時半、倧きな黄色い安党旗を持っお、街倖れの黒田みちの䞉叉路に、小孊生の芋送りをしに行く。

途䞭のお宅から、自転車で䞭孊校に通孊する初々しい新幎生が、「おはようございたすぅ」っお頭を䞋げおくれお、朝䞀番に心が晎れやかになった。

緩やかな坂道を、時折立ち挕ぎしながら通孊しおいく埌ろ姿に、粟いっぱいの声揎を送る。 むろん、早朝のこずだから、無蚀のたただけれどね。

                   

朝の通勀時ずあっお、行きかう車の数も倚い。
、幎生が䞀幎生の手を匕いたりしお、たずたっおいく。

倧阪の四孫も今幎から幎生だ。 䞋玚生の面倒をちゃんず芋おあげおいるかしら

                      

子どもたちを送り終えた垰り道、高霢者ず思しき男性がノルディックりォヌクでさっそうず歩いお行かれた。
背筋を䌞ばし、歩幅を倧きく、前にけり出すように、理想的な歩き方である。

「歩く」
この基本的な取り組みを意識的に「運動」、「筋力UP」、「脳现胞の掻性化」に぀なげおいくこずが倧切である。

たかが【歩く】、されど【歩く】。

今日も、目暙歩に向かっお、老婆は雄々しく歩くのだ
※午埌時珟圚、歩。 児童芋送り⇒郵䟿局⇒集䌚所で歌唱療法⇒小孊唱歌を唄う⇒垂内のスヌパヌに買い物ず、移動距離が倧であったからね。

                    

ハヌモニカ奏者の埌藀誠叞さんは、ご町内で熱心なボランティア掻動をしおおられ、金぀なぎの䌚も講挔䌚の郜床、ハヌモニカ挔奏ず合唱のひずずきをコヌディネヌトしおいただき、足掛け幎のお付き合いにもなろうか。
たこずに、有難いこずである。

今日は初めおの詊みで、雚にちなんだ小孊唱歌など曲を、皆さんず䞀緒に歌った。

高霢化ず共に忍び寄る、嚥䞋機胜の衰えを予防するために、【歌唱療法】はずおも有効である。
䞀人では、なかなか最埌たで歌いきれずに終わるけれど、皆でテキストを芋ながら、ハヌモニカ䌎奏で懐かしい歌を歌えば、心はあの頃に戻っおいく。

若返りの効果もありそうだ。





コメント    この蚘事に぀いおブログを曞く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする
« â™ª 梅雚さなか。 久しぶり... | ãƒˆãƒƒãƒ— | ðŸŽµã€€ïŒ”か月ぶりの、 譊和䌚... »
最新の画像もっず芋る

コメントを投皿

「さくら的非日垞の日々」カテゎリの最新蚘事