さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪ 「断捨離」「終活」と大上段に振りかぶったは良いけれど、 未だはるかに道遠し。 その訳は?

2023年09月15日 22時33分31秒 | さくら的非日常の日々
9月15日(金)   晴

玄関に、50㌢ほどの高さがふた山に古本が積み上げられ、ビニールひもで括って古本コーナーに捨てに行くことになっていた。

その中から、次男が帰宅した折に、白戸三平の『カムイ外伝』『柳生武芸帳』シリーズを取り除き、今日また私がなぜか、改めて見たら、三島由紀夫や北杜夫の初版本など稀覯本と言われる書籍や、取材で乗船したQueen-Elizabethの船長から美麗本の扉にDear,Mitsuko…とメッセージをもらったり、日本上陸を予定していた世界最大の一般消費財メーカー  Proctor and Gamble(P&G)社のマーケティングのお手伝いをさせていただくことになり、広報本部の井尻時雄さんと緊密な連絡を取ったうえで、社長のインタビューを広報誌の巻頭に掲載していただき、同社の記念誌『Eyes on Tomorrow : The Evolution of Proctor and Gamble(明日を見据えて:プロクターギャンブルの進化)」を頂戴したのだった。

後ろ扉には、社長直々の英語のメッセージが記され、大切な記念となった。

ほかにも、里中満智子さんの「天上の虹」やダークダックス・喜早哲さんから頂戴したサイン入りなど、頂戴した日の思い出がまざまざと蘇る。
「捨てられないわ‼」

高校時代に参加した同人誌『詩表現』、二十歳の頃に参加した小説の同人誌『東海文学』の、幼い筆致、二人の息子の『育児日記』も混じっている。
この育児日記は、後年、福井敏雄さん夫妻を取材するため、ご自宅に伺って本棚に同じものを見つけ、その偶然が私たちをあっという間に親密にさせ、辞するときには、艶子夫人が「主婦をしながら、記者の仕事は大変でしょう」と、冷蔵庫の中のありったけを持たせてくださった。

懐かしい取材現場の日々が、走馬灯のようにくるくる回りながら、20年、30年昔を、鮮やかに見せてくれる。

皆さま、本当にありがとうございます。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ 週末までには必ず届く『金... | トップ | ♪ 明日の舞踊舞台の録画をし... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくぞ思いとどまられました・・・ (fumiel-shima)
2023-09-17 07:18:49
さくらさん、おはようございます。

最初の文章を読んで『捨てるなどとはとんでもない!』と思いました。
そしてさくらさんもお気づきになったのですね。

私には本を捨てることは考えられず、ついつい
溜まってしまう過去でしたが近年は、さすがに
それではいけないんじゃないかと、よ~く吟味して
少しずつ処分していますが、思い出に残るものは
大切にとってあります。

後に残った家族などのことを考えると戸惑う時も
ありますが・・・
返信する

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事