さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪大阪茨木市の大谷学園・茨木保育園の運動会を、 元海と楽しむ!

2014年09月23日 23時46分38秒 | さくら的非日常の日々
9月23日(火) 晴

午前5時半に起床、6時32分の大阪行き急行で茨木に向かう。
う~、眠いっ!
寒いっ!!

睡眠不足と早朝の冷え込みとに、寒冷ストレスをじんじん感じている。
とほほ、免疫力が下がるなぁ。

けれども、末孫のげんかいが電話で、「おばあちゃん、来てね♪」と言ってくれたからには、万障繰り合わせて行かずばなるまい。

午前8時45分から、茨木市役所の近くにある広いグラウンドで、大谷学園・茨木保育園の運動会が開かれた。

最初は、鼓笛隊!
AKB48の曲を、それぞれのパートで熱心に演奏していて、感心すると同時に教えて来られた先生がたのご苦労に思いを馳せた。

カメラに狙われても、気づかないでひたすら鉄琴を叩き続ける、げんかい♪


         

年長組の組体操。 5、6歳児の見事なピラミッド!
先生方がはらはらして手を差し伸べておられる。
…有難いなぁ。

げんかいは、二段目の真ん中で必死に支えている。

友垣♪

         

可愛い胴着姿もほほえましい、剣道部の打ち込み。
凄いね!

         

みんなが同じ体操服姿で、なかなかわが子が見つけられない。
ピンクの帽子の年少組さんのなかに、ひときわ目立つアップリケを見っけ♪

万桃叢中緑一点!

ふふふ、ママのアイディアに脱帽ですぅ。


          

次男夫婦。
いつまでも、若いです♪


          

ぎんしろうとげんかいを挟んで、母方の祖母・由美子さんとさくら。
運動会を楽しみ、昼食の卓を皆で囲んで、満足印で帰宅した。

                   ◆

大谷学園・茨木保育園。
東本願寺茨木別院の中にあるこじんまりしたこの保育園は、モットーが「生命尊重」、「報恩感謝」、「和合精進」などの仏教精神と言い、幼い子どもたちが無心に手を合わせ、「ありがとうございます」と幾度も口にする姿が、まことに尊いものに思われた。

感謝の心を身に着けられる子どもたちは、みんな幸せ♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪丘の上の市立病院眼科外来→... | トップ | ♪昨日はお彼岸の中日だったの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事