さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪今日も近鉄に乗車、津から大阪へ…

2007年08月31日 12時40分09秒 | さくら的非日常の日々

                8月31日(金) 

午後1時半から開催予定の、県の「がん診療連携拠点病院」に係る会議に出席のため、午前の電車で津に到着。 おそらくは、世界一短い駅名!

港、入り江などの古語、一字に深い意味を持たせる漢字の国に生きて、大病に見舞われ、おかげで日々、生きる意味を考えられる。
そうして、より良く生きられる。

あぁ、ほんとうに、ありがたいこと!

会議は、医師会の会長さんを座長に、三重大付属病院の院長先生ほか2人の委員さんと私。 県のがん診療連携拠点病院の実情について、意見交換と決定事項などを真摯に。
予定通りに終わって、今日の我が街角事務所は津駅ビルのオーガニック喫茶店…。

対がん協会のアンケート、「季刊・金つなぎ」の原稿依頼、それだけ済ませて急ぎ投函。


           

午後4時すぎに大阪に向かう。
羽ちゃんに誘われ、あびこの居酒屋・夢屋で、「有山じゅんじ」のライヴを満喫。 

           

70年代に、上田正樹とサウス・トゥ・サウスを結成。 今も、心に沁みる歌語りと神業フィンガー・ピッキングでコアなファンの心をがっちり掴む、ありや~ま♪

「Ain't Nobody's Business」、「ドレミファ・ソっと暮らしてる」、「よいしょ、よっこらしょ」、「みんなの願いはただひとつ」、「パチンコはやめた!! 」、「買い物にでも行きまへんか」、「俺の借金全部でなんぼや」 ほか。

どの歌にも素直に共感し、合いの手を入れ、みんなで盛り上がる。

途中、病友の香澄ちゃんから携帯にTELが入ったので、LIVEで聴かせてあげる。
「良いですねぇ。 元気をもらえますぅ」

…良かった、良かった。 

終電で帰宅。 抱っこする前に留守TELを聞いていたもんだから、怒ったみるくに噛まれっち~。
いてっ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪名古屋駅前のビルで、お酒屋... | トップ | ♪下駄を鳴らして買い物に… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありやま、良いです。FANです。 (しまお)
2007-09-02 23:42:57
おしゃべりルームでご縁が出来て、さくらブログで力をもらっています。
有山は、ボクらの音楽シーンに燦然と輝く星ですね。
こんな雰囲気のライブだと、彼の魅力がいっそう増したことでしょう。
返信する
♪燦然と輝く星 (さくら)
2007-09-04 00:20:37
こんばんは、しまおさん。

私は、はじめ、有山さんを知らなかったんですよ。
それが、1曲目で惹きつけられました。

深い潔い明るい声。 精神の高みに響くフィンガー・テク。
アコースティックギターのよさも堪能しました。

小ぢんまりした居酒屋に熱気を巻き起こした夜でした~!

返信する

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事