さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪福士加代子選手に、過去の私を見た!

2008年01月27日 23時51分46秒 | さくら的非日常の日々
昼間は所用でテレビを見られず、夜のニュースで、福士選手の19位ゴールを知った。 ゴールまでに、無念の転倒が4回! 転んでも転んでもなお、起き上がりゴールにたどり着いた彼女の不屈の闘志を讃えるにやぶさかではないが、この無残な失敗は、明らかな監督の戦略・戦術ミスである。

                   1月27日(日)

「2008大阪国際女子マラソン」が開催された。

新聞社勤務時代、フジサンケイグループも主催している関係で、第1回から3回まで裏方で関わったこのレース。 今日は、ハーフマラソン、5000メートルなどの日本記録を保持、スポーツマスコミから 「トラックの女王」 の名で呼ばれる福士加代子選手(ワコール)が、今回フルマラソン初挑戦とのことで、大方の話題を集めていた。

レース序盤は独走したものの、30㌔を越えてから失速し、無念の結果に終わったのは、大方がご覧になったとおりである。
国内無敵のトラック・クィーンが初挑戦で味わった 「42,195㌔」 を走り抜く厳しさと残酷さ。

「あんなにバネを使ってちゃムリ。 最後まで絶対に保たない。 30キロ過ぎたらペースダウンするよ」。  シドニー五輪金メダルの高橋尚子選手を育てた小出義雄監督が、スタート直後の福士の走りをこのように分析されたと漏れ聞いたが、42,195㌔を走りぬく走力と気力は尋常のレベルでは保たない。

わずかな練習期間と、最長でも30㌔しか走りぬいてないという福士選手をハードなマラソンに駆り立てたものは、何か?
チャレンジさせた者は、誰か?

少なくとも、「無謀だ!」 、いえ、「準備不足だ!」 との理由で、出場を止めることは出来たはず。 そう、ワコールの永山忠幸監督。 なぜかなぁ?

新春の大阪・なにわ路を舞台に繰り広げられる国際マラソンは、1982年から開催され、ただし、第1回~第3回は 「大阪女子マラソン」 の名称で実施され、国際の名称を取得して 「大阪国際女子マラソン」 と改称されたのは、1985年の第4回大会からである。

その第2回大会に、リビング新聞 (東京) の石川郁子記者が一般参加されると聞き、当時、私の上司で文章道の師匠と仰いでいた、今給黎久編成局長の姉妹弟子 (私が妹ですぅ。…ふふ) で、仲良くしていただいていたご縁から、裏方をしながら応援をした。

「欲しいものは?」 と事前に訊ねたら、「お餅」 とのことで、お弁当のジャーに清汁を入れ、焼餅と青菜と蒲鉾を、温めて持参した。
「腹保ちと消化が良いので、お餅だけいただくわ」

トランクスの内側には小さい袋を縫いつけ、中にキャラメルを忍ばせ、沿道に置くスペシャルドリンクの配置にも、気を配っておられた。
今も、”走るジャーナリスト” としてご活躍の石川さんの、四半世紀前の姿がありありと目に浮かぶ。

この大会で、期待の益田明美選手が無念の途中棄権を已む無くされ、沿道も裏方も、「え~っ!」  と悲鳴をあげ、マラソンロードに棲む魔物の存在を知った。
もっとも益田選手は、翌年の第3回大会で、カトリン・ドーレ (東ドイツ) と競り合い、24秒遅れの2位を勝ち取る快挙で、リベンジを果たして今に至っておられる…。

過去の先輩に倣って、福士選手のリベンジに期待しつつ、対象を甘く見て大きなツケを払った彼女に、がん発症の頃の自分を見る思い…。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪間もなく、確定申告ですぅ… | トップ | ♪連日の寒波に、男の純情… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうかんです。 (しまお)
2008-02-01 16:38:24
>少なくとも、「無謀だ!」 、いえ、「準備不足だ!」 との理由で、出場を止めることは出来たはず。 そう、ワコールの永山忠幸監督。 

小生も、監督の責任問題にもつながることだと思います。
永山監督の責任を問うべきことです。
返信する
マスコミは、黙ってちゃいけないと思う (さくら)
2008-02-01 18:53:33
しまおさん、こんばんは!
体調はいかがですか?
腹式深呼吸とイメージ療法。 忘れずに、取り組んでくださいね。

走って走って、走りこんで、なお、高度な戦術で勝ちにいく。
それでも、往々にして勝てないのが、マラソンの長丁場。
今回の場合は、たしかに、監督の責任は重いですよね。

なぜか、感動物語に仕立てるスポーツ・マスコミ…
返信する

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事