みんなのライヴ・ブログ

行ったつもりのリクエスト「おうち DE apple-cart」。毎日朝5時に1曲、全力更新中!

2015.04.28 PAUL McCARTNEY

2015年05月05日 08時56分00秒 | 参戦報告(2000~現在まで)
日本武道館 西スタンド 2階 S席 50番 by headstorm

Paul McCartney(B,Vo,G,Piano)
Rusty Anderson(G)
Brian Ray(G,B)
Paul Wix Wickens(Key,G)
Abe Laboriel Jr.(Ds)

《セット・リスト》
1.Can't Buy Me Love
2.Save Us
3.All My Loving
4.One After 909
5.Let Me Roll It
6.Paperback Writer
7.My Valentine
8.Nineteen Hundred And Eighty Five
9.Maybe I'm Amazed
10.I've Just Seen A Face
11.Another Day
12.Dance Tonight
13.We Can Work It Out
14.And I Love Her
15.Blackbird
16.New
17.Lady Madonna
18.Another Girl
19.Got To Get You Into My Life
20.Being For The Benefit Of Mr.Kite!
21.Ob-La-Di,Ob-La-Da
22.Back In The U.S.S.R.
23.Let It Be
24.Live And Let Die
25.Hey Jude
26.Yesterday
27.Birthday
28.Golden Slumbers~Carry That Weight~The End

★ はじめに ★
今から40年前
1975年11月19日~21日・日本武道館3日間を予定していたのに【入国出来ず】で、チケットも売らずに中止!(放映権のあるTBSの絡みで、席の確保は確約済だったのに)

1980年1月21日~24日・2月1日2日の日本武道館6公演を、ウド―音楽事務所の整理券60番代をゲット。
新宿住友ビル前での販売に出向き、全6公演アリーナ席をゲット!→でも中止。

昨年の日本武道館公演もゲット!→でも中止。

ツー事で、因縁?リベンジ?の日本武道館公演、ネット申込みしたら、見事に当選(因みに、B席40000円の1本狙い)→参戦して来ましたよ(笑)

★ チケット交換 ★
当選したものの、セブイレブンにて支払いしその場で発行されるのは、《座席番号入りチケット引き換え券》!
それには購入者の個人名が印刷されてて、【身分証持参の上、4/26. 27東京ドーム12:00~17:00 4/28日本武道館12:00~の引き換え】と指定されてます。
オイラは27日昼過ぎに、東京ドーム22番ゲートの真上の入り口にて引き換えをして来ました。

ドーム内に入る回転扉の手前の長テーブルで、制服のガードマンの荷物検査
→チケットの偽造無い?かなり細かい確認作業、購入者の身元確認
→一人ひとり回転扉を通リドーム内に
→入ると、またまたチケ確認。席の種別を聞かれる。
→SS・S・A・B・C と並ぶ列を振り分けされる。オイラはB席。
列の一番前にて係員にチケを渡し、更に、購入枚数の確認。
 この公演は、1枚~4枚迄購入出来たが、オイラは単独参戦の為、1枚。
→B席1枚って事で、箱の中には縦に並んだ封筒がずらり。各封筒に《B1》とスタンプが。
→なんと?そこから、自分で選ぶ《福引き方式》とりあえず、ど真ん中を選びます。
→係員が封筒を一度取り、ホチキス止めを外し、Bチケットを確認してから、手渡されます。
→《座席表は外にありますので》と、ドームから外に出されます。武道館の座席表が掲示されてて、各自で確認!
【西スタンドの南寄り】をゲット。とりあえずは、観やすいなと思い、ホッ(笑)


一度帰還!
夜のドーム最終公演に、普通に一塁側で参戦。
(今回は日本武道館リモD先に書かせていただきます)
メ[ル、声も出ており2時間45分?のライブ!
しかしながら、前回の来日のお復習って感もあり、《Magical Mystery Tour 》で幕開け。
特にサプライズも無く、《Jet 》《Get Back 》もやらず……
武道館へのライブに更なる期待が……



★ 日本武道館限定T ★
《4月28日、当日1時から日本武道館にてグッズ販売する》と言うことで、12時半に日本武道館へ。
開演6時間前なのに、かなりの方々が集まってます。

グッズ販売のテントは北西階段の下に在りますが、一度、武道館の2階の外の回廊?に、横4列で北西の階段に向かって並びます。
そして、北西階段を降りてテントで購入の流れ。
オイラが並んだ時は《南》でしたので、そこから北西階段行く迄・・・90分位(-_-;)

そこで、メガホンを持つ係員からの説明が…《日本武道館限定T売り切れ》との事!!
そこで、申込み用紙の配布→記入→現金支払→後日宅配。
しかしながら《800円郵送代の発生》が…皆さん怒り捲り!!!
申込み用紙にやっと全ての記載が終わったら、3時過ぎ。
チケットを取りに、自宅に一度帰還!


★ 開 場 ★

チケットには《開演18:30分》と印刷。…ドーム同様に、開演押しても19時開演かなぁ位の気持ちで、18時少し前に武道館着!
既に、物凄く多くの方々が武道館前に。
各放送局のクルーも多数取材してるし。とにかく、ゴチャゴチャの武道館前。
そんな中、《開場》をするアナウンス有り。エエッ!コレから?遅いナア…
普段、クラプトンやキッス等の武道館を満員にするバンドでも、1時間鰍ゥらずに混乱無く席に着けるのだが…。

今回は、アリーナと1階席は南から入り。2階席は南西階段からの入場。
《時計台の方へ並べ》との係員の指示。
アリーナと1階席は、時計台を曲リ森の中へ列が…
2階席は武道館を背にして、先頭を、昼エ側・北の丸公園を科学技術館方面に横4列に歩道に並ばせます。
直ぐにUターンして武道館と思ったら、なんと!科学技術館迄行き、左に折れ、森の中をぐるっと800m位?。その列も牛歩!武道館の中に入れたのが、19時過ぎ。
武道館の建物に近づいたら、1階2階に関わらず、何処からでも入って良いとのアナウンスに、愕然!…エエッ!!!!
…入り口でのチケットのもぎりは、各自で行い、半券を係員に渡す方式!
流石に、アリーナには降りれないけど、1階・2階は自由に行き来出来る感じ。
それだけに、館内はまたまたゴチャゴチャ!
何故普段のライブ時の入場形式にしない??仕切り悪すぎ!!

館内に入ると、武道館の至るところに《1966年の来日時のフォト》が飾られてます。
しかしながら、武道館は階段での移動。年輩の方々たいへんそうでしたね。
ドームより段差と傾斜あるからなあ…
あの独特の造り、簡素な割りには解りにくい席の配置と、自分自身が何処に居るの?場所すら、解らない方々多数。更にトイレの列がハンパ無い。
ツー事で、やっと着席!

オイラの西スタンドは、予想以上に良い席だった。
…ドームでは、ステージ真後ろと左右にスクリーンが在りましたが、武道館は無し。(2階北西・北東に小さいものは在り)
真後ろは、バリライトが何段にも配置。ステージ真上のライテイング用のトラスも簡素。
スピーカー類も上に吊るされていて、ステージへの視覚を遮るものは無し。
デッドゾーンが無い為、東西各席共に北側の席は、かなり観やすかったと思いますよ。

各席に、《メ[ルには内緒の演出!》との、コメントの入った無線機能付きリストバンド型ライトが置いてあります。
演出に合わせて発光、色合いも変わり、武道館の座席の位置ごとにプログラミングが違い、それを中央で管理して、自動発光させる…す、凄いアイテムです。

★ 開 演 ★

時間は既に19:30を過ぎ、1階席、2階席では何度もウェーブが起き、アリーナでもウェーブを試みる等のスゲ―盛り上がり。
館内のBGM は、ドーム同様に、ビートルズ・ナンバーをいろいろサンプリングした曲。
そんな中、19:55分暗転からの待望の日本武道館公演スタート!

スカパーで、後ほど放映が決定したから、とりあえず簡素に報告しますので悪しからず。
Youtubeでも、かなり素晴らしい映像が出てます。
気になる方はソチラを確認してみてね。

オープニング・ナンバーは、ビックリの
1.Can't Buy Me Love
…『コンバンハ、トーキヨー!ブトウカンへ、ヨウコソ!』のMCでスタート!
オイラ的には、《ビーナス&マース~ロック・ショウ~ジェット》の夢のオープニング・セット!が消えたと思った(涙)

2.Save Us
…『ヒサシブリ、ブトウカン!』とMC!
やはり、基本は今ツアーの流れと、確信。

4.One After 909
…流石に、驚いた!(笑)

6.Paperback Writer
…やはり、感無量!

7./8.
…変更しても良かったのでは?と、勝手に思ったけど(笑)

10.夢の人
…もともと、日替り曲だから、替わりに《今日の誓い》を聴きたかったけどね。

12./16.やるんですね。新曲は……

18.Another Girl
…世界初の演奏を堪能?(笑)
《シーズ・ア・ウーマン》武道館ならこの曲やってよ。…と思ったりもしますけど(笑)

19.Got To Get You Into My Life
…久々だよね!!盛り上がります(笑)

21.Ob-La-Di,Ob-La-Da
…『イッショニ、ウタオウヨ』のMCからの、歌声喫茶「武道館」開店です!!

22.Back In The U.S.S.R.
…メ[ルの演奏してるステージの床に、映像が映されてて綺麗~!…ドームでは解らなかった。

23.Let It Be
…手首に着けたメ[ルに内緒の演出炸裂!素晴らしい、ライティングです!!
アリーナ席に日の丸!メ[ルから見た正面南スタンドにはユニオンジャック!
メ[ルも涙ぐむよ。…72歳だしね(笑)


24.死ぬのは奴らだ
…武道館でもパイロ炸裂!もーコーフン!!炎の熱と爆風を体感です。(悔しいけど、韓国公演の野外でもライブは凄いよ。Youtubeで見たけど!)

25.Hey Jude
…またまた、歌声喫茶「武道館」アゲイン!
『ダンシ!ウタッテ!』『ジョシ ウタッテ!』と、いつもの煽りからの大合唱。
そして手首装着のライティングの感動の演出からエンディングへ。
本編終了!

アンコール
26.Yesterday
…『ブトウカン!』→←『ブトウカン!』と、メ[ルとオーディエンスとのコール&レスャ塔Xで、大盛り上がりからの演奏。
やはり武道館で聴くこの曲は感動!

27.Birthday
…予想外の曲にビックリ!

28.Golden Slumbers~Carry That Weight~The End
…締め括りはこのメドレーしか無いね。
ドーム同様に、紙吹雪の嵐で終わり!

2時間20分のライブでした。


★ 後書き ★

武道館公演に行ったからこそ、言えるのだが…
ドーム公演だけに参戦ならば、武道館公演を羨むだろうし。
武道館公演だけに参戦ならば、ドーム公演を羨むだろうし。
…単にCPを考えると、痛し痒しの日本武道館公演かなぁ
ライブ演奏、世界初の曲、レア曲…確かに聴けましたよ。
でも、《Jet》《Band On The Run》《Hi Hi Hi》《Get Back》が聴けず!!!!
ドームは3時間近くの内容。
武道館は2時間強の内容。
…単に比べられないけど…ね。
オイラの選択した4万円で満足!それ以上は、流石に無理(笑)

それと、グッズ販売・入場時の仕切りが悪すぎたのが、残念( ̄▽ ̄;)

最後に、メ[ルは次回の来日の可能性多分に在ると確信しましたよ。元気です!マジに(笑)
いろいろご意見ありましようけど…

相変わらずの支離滅裂な参戦リモノお付き合いありがとうございました!!

次は、6月迄のリヶ「定出分の報告かなぁ? 宜しくーっ!!!!
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RAINBOWマイ・ベスト・ソング... | トップ | 2006.05.21 WHITESNAKE »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mr.Rapport)
2015-05-05 11:48:11
催促するほうは簡単ですが、書くほうは大変ですよね。
ヘッドさん、御苦労さま、そしてありがとうございました。物書きだから、ヘッドさんの苦労はよくわかります。ともかく興味深く読ませていただきました。
返信する
Unknown (headstorm)
2015-05-05 12:00:27
相変わらずの支離滅裂、幼稚な文、組立、表現力の乏しさを反省してます。 引続き頑張ります。
ご贔屓ほど、宜しくお願いいたします🙇
返信する
Unknown (akichan!)
2015-05-05 12:28:09
やっぱ、コレっていいっすね。
音楽雑誌のリモネんかよりも熱気を感じるし、なんたって本音が伝わって来る。
ヘッドさん、大変でしょうけど、貴重な体験談、今後ともよろしくです。
で、ヘッドさん
送っていただく画像(フォト)も原稿も、スマホでやってるんですよね。
皆様の参考にと思って質問いたします。
返信する
Unknown (kazypaicy)
2015-05-05 15:48:19
歌声喫茶「武道館」へようこそ!
いやぁ、これは是が非でもスカパー契約しなきゃ(笑)かつて横浜アリーナでのW・ヒューストンを観に行った時
1時間強押したのを経験してますが、大変でしたね。
とにかく素敵な一夜を体験できて何よりでしたね!今後とも的確且つ臨場感溢れるリモィ願い致しますだおかだ(≧∇≦)
返信する
Unknown (headstorm)
2015-05-05 17:23:19
管理人さん
…いろいろと、御手数お鰍ッしました。
ガラ携時代から、携帯での投稿です。PC無くとも、大丈夫ですよ(笑)
皆様も宜しく😃✌

携帯ペイさん
…コメントありがとうございます。
このままの、スタンスで、オイラの主観的意見優先のリワ曹ォます。
宜しくです❗
返信する
Unknown (headstorm)
2015-05-05 17:52:52
おまけ
…オイラ、30年以上に渡り、ライブ、バイトを入れると100以上は武道館に行ってますが、会場での待ち時間、入場時の列での待機、パーキング、売店等の、マナーの悪さは過去最低😢💨💨
ビックリ‼ 他人の話は聞きましようよ。人生の先輩達(笑)
返信する
Unknown (akichan!)
2015-05-05 17:59:58
ヘッドさん
結局ライブ体験の少ない、オジイチャン、オバアチャンが多かったからですかね?
そうじゃなくて、客層が悪すぎ?
メタル・ファンって、ちょっと見ワルそうに見えますが、マナーとかしっかりしてますよね。
返信する
Unknown (headstorm)
2015-05-05 18:10:33
そうなんですよ、ライブ慣れして無い。コレは仕方無いけど、言いたい放題、やりたい放題。笑えますヨ!
返信する
Unknown (Mr.Rapport)
2015-05-05 19:14:05
ええ、ヘッドさんは携帯で原稿書いているの?
すごい! すごすぎ!
あれだけの長文を! これって一つの立派なスキルだと思います。
ボクはいつもPC使っているけど、今度スマホから送ってみようかな。
返信する
Unknown (headstorm)
2015-05-05 20:44:50
はずかしながら、携帯の方が、打つの速いので(笑)
だから、何度かに、分割❗
管理人さんも、たいへん😖💦
でも、出先でも、電車でも、投稿出来ます🎵
返信する

コメントを投稿

参戦報告(2000~現在まで)」カテゴリの最新記事