みんなのライヴ・ブログ

行ったつもりのリクエスト「おうち DE apple-cart」。毎日朝5時に1曲、全力更新中!

1978.10.19 GILLAN

2013年06月25日 04時54分00秒 | 70年代の回顧録
渋谷公会堂 by Mr.Rapport

Ian Gillan(Vo)
Colin Towns(Key)
Steve Byrd(G)
John McCoy(B)
Pete Barnacle(D)

《セット・リスト》
1.Second Sight
2.Secret Of The Dance
3.I'm Your Man
4.Child In Time
5.Bringing Joanna Back(いかしたジョアンナ)
6.Abbey Of Thelema(テレーマの僧院)
7.Dead Of Night
8.Message In A Bottle
9.Fighting Man
10.Back In The Game
11.Smoke On The Water
~Encore
12.Lucille
13.Woman From Tokyo

 はっきり言おう。ボクはイアン・ギラン・バンドが嫌いだ。あのジャズ・フュージョン路線のサウンドが生理的にダメといおうか、どうも好きになれないのだ。
 暴言を承知で言わせてもらうと「チャイルド・イン・タイム」のLPを購入したときは、「お金をドブに捨てたも同然」と思った。だから、イアン・ギラン・バンドが来日して武道館で公演を行っても、ボクは行かなかった。
 しかし、名を「GILLAN」に改め、HR路線に転向してからは、話は別。雨が降ろうが槍が降ろうが行かなければならない。
 ということで、35年前の10月、バンド仲間と二人で渋谷公会堂・中央左よりの最前列での鑑賞がかなった次第。
 最前列での鑑賞は、ロックに関しては、いまだにこれが最初で最後(ちなみに、後年、同じ渋谷公会堂でミャ潟唐マたときも最前列だった)。
 嬉しかったのは、「Child In Time」をイアン・ギラン・バンドのテイクではなく、完全オリジナルのパープル・テイクでプレイしてくれたこと。 「Smoke On The Water」も「Woman From Tokyo」も同様。これは当時の自分にとって大きな収穫だった。
 特筆すべきは、ベースのジョン・マッコイの存在。スキンヘッドにグルサンをかけたヒゲモジャのこのおっさん。とにかく、マッチョで超不気味。
 「13金」のジェイソン、「テキサス・チェンソー」のレザー・フェイスにもひけをとらないホラー・キャラがいい。
 それでいて、どことなくユーモラスな一面も。巨体であるにもかかわらず、ギタリストとじゃれあったり、ステージ上を右往左往と動き回るのだ。
 かといって、うざったくもない。ある意味、ギッちゃんよりも存在感があったなあ。
 ボクがレコジャケを振りかざしたら、ギッちゃんが「サンキュー」と言いながら、笑顔でVサインを送ってくれたことも、最後の最後にマッコイくんと握手できた(ものすごい握力)ことも、懐かしい思い出。
 この3年後、GILLANは再来日するのだが、そのときマッコイくんはさらに猛ハッスル。セカンド・アンコールで、ステージ上に一人現れ、突然ベースギターを叩き壊すというパフォーマンスをやってのけてくれた。あれはリッチーも顔負けだった。


管理人からの付け足し
この頃はバンド名は“GILLAN”なのですが、パンフなんて何か月も前に作ってしまっているんだろうし・・・HR路線に完全回帰したギっちゃんの日本逆襲ライブです。
それと、23日厚生年金会館(東京)のステージがブート化されているのでジャケ写載せときます。
ドラムスのピート・バーナクルさんのサイン入りです。
とあるイベントに参加した際、直接ご本人よりいただきました。


付け足しの付け足し
こめんちゃい、ANGEL AIRから同日の音源がオフィシャル化されてました。例によってサイン入りでんがな。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013.06.21 VAN HALEN | トップ | 第4回「新宿レコード」 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (headstorm)
2013-06-25 11:58:34
前年のロック界復帰…《酷Sのロック魂》ツアーの武道館は、行きましたよ。
…ん~微妙なライブだったので、このラヰ謾yの行かれた、翌年は、敬遠してしまった
…行かずで失敗

ん~?
ところで、《バーニー・トーメー》での来日って、過去に無かったすんカァ?
返信する
Unknown (Mr.Rapport)
2013-06-25 12:23:37
ぼくはこの3年後、
アルバム「フィーチャー・ショック」リリース後のコンサートに再び行きましたが、すでにバーニー・トーメは脱退していましたね。
記憶は定かではないけど、トーメでの来日はなかったんじゃないかな。
返信する
Unknown (akichan!(職場より))
2013-06-25 12:48:09
赤いリッチーこと“ヤニック”くんですな。
ラモウん、書いて
返信する
Unknown (Mr.Rapport)
2013-06-25 13:49:08
それでは、ヤニックくんの加わった
81年のライブも近々リモオましょう。
どういうわけか、ギッちゃんのコンサートは多く行っとるんですわ。
返信する
Unknown (akichan!(職場より))
2013-06-25 15:59:22
81年のパンフは持ってませんので、何か画像も併せてよろしくです。
返信する
Unknown (Mr.Rapport)
2013-06-25 19:27:01
管理人様

了解いたしました。
では、次回もギッちゃん&マッコイくんのつづきを。
次回はマッコイくんのベース・クラッシュの詳細をリモオます。
返信する

コメントを投稿

70年代の回顧録」カテゴリの最新記事