みんなのライヴ・ブログ

行ったつもりのリクエスト「おうち DE apple-cart」。毎日朝5時に1曲、全力更新中!

61枚目 ROD STWART / FACES

2015年09月06日 06時50分00秒 | アーカイブス:アナログ・レコード
◎『ロッド・スチュワート / フェイセズ=ライヴ』(1974年)ワーナー・パイオニア(株)P-4526W \1500 by Mr.UNIVERSE

[SIDE 1]
1.イッツ・オール・オーバー・ナウ
2.カット・アクロス・ショーティ
3.トゥー・バッド/エヴリ・ピクチュア・テルズ・ア・ストーリー
4.エンジェル
5.ステイ・ウィズ・ミー

[SIDE 2]
1.雨に願いを
2.アイド・ラザー・ゴー・ブラインド
3.ボータスル・ボーイズ/アメイジング・グレイス
4.ジェラス・ガイ


73年の全米ツアーのライヴ。彼らの最初で最後のライヴ・アルバム。
すでにロニー・レインは、脱退していたが、山内テツが参加しているのが嬉しい。
北米ツアーの最中の脱退だったので、後任探しには苦労したが、サイモン・カークの紹介でテツが抜擢されたらしい。
74年2月の来日公演は、テツの凱旋公演とまでいわれた。
うーむ、この時行けなかったのは今でも悔やまれる。

CD化は一度きり、今ではamazonの中古で\9980の高値がついている。
ユニオンで出会っても安くはない。リマスターもされていないのだから、このアルバムを聴いていれば十分。
なぜだろうか?レコード発売時、英米では、アルバムはマーキュリー、シングルはワーナーという変則的な売り方をしたようだから、その辺の大人の事情なのだろう。
そうはいっても、早くリマスター&完全版として出してくれないかなあ。

ロックバー「upset the apple-cart」の店主も、以前自己仕入を考えたが余りに高額なので断念。
「このアルバムのステイ・ウィズ・ミーのテツのベース、最高なんだけどなあ!」というので自分もCDは持っていないので、策を弄してデジタル化後、今ではリストに収まっている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 訪問日記「其の186」 »

コメントを投稿

アーカイブス:アナログ・レコード」カテゴリの最新記事