みなみ子育てネット♪

名古屋市南区の子育て中の親子と地域をつなぐ~
みんなで元気に育む☆あすかとかける☆

七草がゆ~~(=^0^=)/

2011年01月06日 | 思うこと・・・

お正月のお餅やご馳走で胃腸もちょっと疲れ気味かなぁ~?

七草粥を7日に食べる風習は、中国から伝わった「無病息災」を祈った習わしだそうです。

今ではスーパーの野菜コーナーにパック詰めされて売られていますね。

春の七草は、「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ七草」とリズムよく唱えて、楽しく覚えられますね。 

効能は・・・
・せり   …消化を助け黄疸をなくす
・なずな  …視力、五臓に効果
・ごぎょう …吐き気、痰、解熱に効果
・はこべら …歯ぐき、排尿に良い
・ほとけのざ…歯痛に効く
・すずな  …消化促進、しもやけ、そばかす
・すずしろ …胃健、咳き止め、神経痛

塩味でお粥を炊いて、細かく切った七草を加えて火から下ろすと、彩りがキレイです。

でも・・・ちょっと草っぽい味なので抵抗のある方は、ホウレン草や三つ葉などの青菜で美味しく作ってみてくださいね。

「日本の習わし」を子供達に伝えるのも、「お母さん」の大切な役割のように思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年第一弾♪ 煮込みハンバー... | トップ | 生野菜も美味しく食べちゃう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと・・・」カテゴリの最新記事