MINの目

MINの目が見つけた事柄をつれづれなるままに綴ります

愛の使者♪カメムシ?

2008年12月16日 | 環境好き
ある朝、玄関を開けるとそこにハート型のマークを付けた虫がいました。
形はカメムシのよう・・。近づきすぎないようにしてシャッターを切りました。
辞典を調べると「エサキモンキツノカメムシ」とありました。江崎・紋・黄・角・亀虫という事のようです。やっぱり・・カメムシだった。
先日、エビの化石を発見したナツミちゃんがニュースになっていましたが、こちらの「江崎」は命名者の長谷川さんの恩師である昆虫博士に捧げたとのこと。
はじめて見たときには大発見!と思った私(笑)
調べてみると沢山のブログやHPがありました。その中にはハートが黄色い物も。
意外と身近にいるカメムシのようです。嫌いなカメムシを好きになる?カメムシの生態を調べていく最初のきっかけとしては良い種類だそうです。
カメムシを好きになれるかは疑問ですが・・確かに興味は湧いてきました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マニヒの星空 | トップ | お留守番の植物のために »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anapanapa)
2008-12-18 09:59:32
カメムシの形なのに、背中のはぁとマークと頭や手足のグリーンの偏光パールのせいでなんだかかわいく見えてきました!
でもカメムシだからやっぱクサイんですよね
ハートが白や黄色ピンクがいたら最強(なにが?)ですね
返信する
Unknown (オヒアとレフア)
2008-12-18 10:45:50
エッ!ハァーーーーー
初めて見ます・・・
ほんとにハート
それにカラフル・・・
いや~この世の生き物と思えません(オーバー??)
返信する
Unknown (MIN)
2008-12-18 12:42:07
anapanapaさん♪
そうなんですよ~所詮「カメムシ=くさい」からは脱せられません。
ピンクがいたら良いですね~最強とおもいます(笑)
返信する
Unknown (MIN)
2008-12-18 12:44:46
オヒアとレフアさん♪
わたしもこんなカメムシが居るとは思いませんでした
なぜこんな模様をしているのでしょうね
返信する

コメントを投稿

環境好き」カテゴリの最新記事