MINの目

MINの目が見つけた事柄をつれづれなるままに綴ります

パンダ

2007年04月30日 | 環境好き
世の中はゴールデンウィークに突入しましたね♪
私は連休中は基本的にお仕事です。お仕事がある事に感謝して頑張っています♪
昔から連休はけっこうお仕事をしていたかもしれません。事務所が静かで集中できるという利点もあります。そして、早めの夏休みを取るのがパターンです。

写真は言わずもがな「パンダ」です。上野動物園も沢山の人でにぎわっている事でしょう。
先日、美術館のついでに上野まで来てパンダを見ないのはもったいない!とちょっと寄ってみました。意外に空いていてゆっくり見る事が出来ました。ここに来ると子どもの頃、初めて日本にパンダが来たときの事を思い出します。私も連れて行ってもらいました。その後も、おねだりをしてパンダが見られると思って行ったらレッサーパンダだった事もありました(笑)。
そのレッサーパンダが、同じパンダ繋がりだからか、今はリンリン一頭になってしまいガラガラになってしまったパンダ舎に移っていました。
この日のリンリンは活発に動いていました。過去に見たパンダはいつも寝ていたので嬉しくて、ずーっと見ていました。ずーっとグルグル廻ってました。餌の時間が来ると美味しそうに食べていて、特にリンゴが美味しそうでした。といいますか、笹以外の物を食べる事に驚きました!満足した後はいつものベッドによっこらしょと上がりいつもの寝姿に・・やはり、寝心地があるのか最初のうちは寝返りを打ったりして落ち着かない様子、場所が決まると微動だにしませんでした。
パンダって可愛いようで所詮は熊だから本当は怖いと聞きますが、やっぱり可愛いですよね。上野に行ったら会わずにはいられません。
先日は、この春この上野動物園を退職となったパンダ飼育係さんとパンダの話を上野にパンダがやってきた時から初めて子パンダが誕生した時の事など、パンダと共にあった飼育人生をTVでとりあげていました。また昨日は女優の鈴木杏さんが、中国四川省にある「臥龍中国パンダ保護研究センター」に滞在し飼育に挑戦する番組をやっていて釘付けになりました。パンダ好きとしては一度行ってみたい場所です。日本で一番沢山のパンダを見る事が出来るのは「和歌山アドベンチャーワールド」で去年の暮れに2頭生まれ、現在8頭いるようです。
パンダグッツといえば、横浜中華街??パンダグッツを沢山売っているお店がありますよ♪今度、紹介します!
最近、パンダが話題なのかと思いますが、やはりその陰には環境破壊の問題がついて離れない気がします。絶滅危惧種の命が1つでも多く次の世代に繋げて行く事ができるように自分に出来る事を考えて行きたいです。

パンダの情報は日本パンダ保護協会へどうぞ。かわいい写真も見る事が出来ます♪
『テーマパーク』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« プルメちゃんの全貌 | トップ | ハワイアン柄コンバース »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anapanapa)
2007-04-30 16:44:14
GWはどこへも行かずのanapanapaです(笑)
パンダ~~ かわいいですよねぇ
杏ちゃんの番組、私も観ました!かわいかったぁ(そういう感想かい!)
あのウジャウジャ子パンダ状態を見るとかわいくて狂いそうになりますね(笑)
でも絶滅の危機に瀕している動物なんですね。
番組を見てとてもデリケートな生き物だと改めて実感しました。
Unknown (MIN)
2007-05-01 12:09:54
私も改めてデリケートな生き物と実感しました。
ウジャウジャの子パンダ、可愛いですよね!
日本パンダ協会のHPのFLASHで20人ぐらいのおじさん達が一匹づつだっこして記念写真をとっている写真があるのですが、驚きました。
可愛いですね~~個性も豊かな感じです。

コメントを投稿

環境好き」カテゴリの最新記事