ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

2月15日の晩ご飯

2016年02月16日 | 晩ご飯

 献立は「雑穀入りご飯、お味噌汁(白菜、えのき、長ネギ)、さんまかば焼き缶のあらめ巻き、納豆(お酢、すりごま入り)、サラダ、お茶」です。

 1月30日のブログで我が家の非常食について書きました。

 さんまのかば焼き缶が5缶にコーンの缶詰が1缶、ビーフシチューが2袋の賞味期限間近だったので、食べることに!

 さんまのかば焼き缶(2缶)を使ってさんまのかば焼きで炊き込みご飯を作りましたが、まだ3缶残っていたので晩ご飯のおかずに出しました(*^^*)

 缶詰から出してそのままだと旦那が食べないかな…と思い海藻の「あらめ」をさんまのかば焼きに巻いて昆布巻き風にしました(^^♪

 初めて作りましたが美味しかった~

 巻いたさんまは味付け調理済みなのでじっくりと煮なくても骨まで柔らかいし味はもうしみているしいいことずくし(*^^*)
 またあらめを使用しているので時間をかけて煮なくても柔らかく食べれます(*^▽^*)

 長ネギがたくさんあるのでフライパンで焼いてから煮えた鍋に入れて味をなじませました。ネギも甘くなっていて合う!

 缶詰のかば焼きがあまり好きではない旦那もこれは食べていました(^^)/




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 友チョコ❤ | トップ | 2月16日の朝ごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。